Phrygian cap & Crown SHOP 雑記

ブログ更新苦手なショップ職人兼店長が、意気込んで最低でも週一で何か書くぞ!と始めたショップブログ。

カテゴリ: 戯言

春はバタバタ忙しい・・・
ようやく少し落ち着いた感じ・・・

中東の戦争、ホルムズ海峡封鎖、世界中てんやわんやのこのご時世。
俺の仕事にも、大きく影響を及ぼしてる・・・
 
シンナー、塗料、荷造り紐、いろいろと仕事で使ってる物が手に入りにくくなった。

この状況が1年とか続くと、商売畳まなきゃならんくなる。

必死で藻掻いている今日この頃です。

この世界は、もう、どうなっちゃうんだろうね・・・

エプスタイン文書とか、UFOの存在とか・・・
それ・・出てきたらアカン奴が表にいっぱい出てきて・・・

大きな変革の時代に突入していく感じ・・・しかも悪い方向に・・・

不安しかない世の中やね・・

空飛ぶ円盤とか・・・俺ら子供の時は水曜スペシャルだったっけ?
ちゃらら~~ちゃら、ちゃらら!ば~ん・・・みたいな・・・
アダムスキー型だの捕らえられた小さな宇宙人の写真だの・・・
ビビりながらテレビに噛り付いてたよ・・・

嘘なのか?本当なのか?
宇宙人に連れ去られた人のインタビューだの・・・
恐えぇぇ~ってなもんで・・・

んでこの時代になって、ハイ!円盤コレ~っ!みたいな資料と映像が、
軽~い感じでアメリカが公式に発表・・・

世界中のビッグニュースになるかと思いきや、結構みんなスーンって感じで・・・

柳田国男の遠野物語も山本素石のねずてんも、もう誰も否定できない世の中になったんよ!
ツチノコも河童も、絶対の否定はできなくなったんよ!
心霊現象も妖怪も、あり得ないはあり得ない世界を理解せねばならない事が、
ハッキリしたと言えると、俺は理解している。

まぁ・・・俺は世界の不思議は、子供の頃から肯定派だったけどね!

上岡龍太郎が傍に居たら、本気で怒られる人間だよ。

こんな不思議で素敵な世界なのに、馬鹿どもに好き勝手されて、変えられて、壊れていく・・・

この世界はどうなっちゃうんだろうね・・・

久々のブログなので、近況画像をサラっと・・・

DSC01707
ご注文、ありがとうございました!
DSC01704

DSC01741
ちょっと分かり難いけど、白が大島桜、ピンクがソメイヨシノ。接ぎ木台の大島桜が開花して、
接ぎ木のソメイヨシノとツートンで咲いてるちょっと珍しい木。

DSC01716
頂きモノの猪肉でカレーを・・・
DSC01717


DSC01736

いただきモノのタラの芽・・・天ぷらで戴きました。

DSC01714
これ何かわかる?
DSC01715
木に突き刺さった、干からびたカエル。知ってる人居るかな?
百舌鳥の早贄(モズのハヤニエ)・・・

DSC01769
まだ青い琵琶を食う猿。
DSC01766
昼間に田んぼの畦を徘徊する鹿・・・

こんな春です。

ではまた・・・









mixiチェック

今年ももう少しで終わる。
年末、元旦は家でのんびりするだけです。

何の予定もない感じ。

お客様よりカメラケースの問い合わせを頂いているだけで、
今年の仕事は取り合えず終了です。

話は変わって・・今年に入って、異常に高騰している貴金属・・・

金、プラチナは勿論、銀が異常な値動き・・・

今はフリジアンキャップ&クラウンの仕事はほぼヤレてないので、
材料仕入れ等は、皆無なのだけど・・・

こんなに値が上がると、これ・・・仕入するとなると厳しいなぁって思う。

俺がシルバーアクセサリーを作り始めた頃・・・
銀相場は60円そこそこだったのが、今や400円を超える状況・・・
6倍くらいになってる。

逆に言えば、幾分か、手持ちにある銀材や銀貨等も、仕入れた頃から言えば、
何倍にも価値が跳ね上がってるのだけど・・・
いつかまた、この商売に戻った時・・・恐いねぇ・・・

DSC01687
過去に仕入れていた銀貨たち・・・

金なんかも、投資ブーム?のせいか、一グラム、25000円超えちゃったり・・・

たった1グラムよ!!

恐ろしい・・・

ゴールド投資信託だのゴールドETFだの・・・よく分からんのですけど、
ペーパーゴールドって言うのかな、現物を持たずに金相場の上げ下げで利益を出す投資?

現物の売り買いじゃなく、紙?証書?で価格が乱高下する・・・

現物を所有せずに、投資する世界のシステム・・・
投資音痴の俺にはちょっと不安でしかない。

実際世界の中央銀行は、現物で所有してる訳で、
そこには理由がある様な気がする。

金は現状、有限の資源なわけですが・・・
プール十何杯分しか採掘出来てないとか言うじゃない?

紙の取引で一体どれだけのゴールドが売り買いされてるのか知らんけど・・・
バカな俺は、ひょっとして現資源量よりも多く売り買いされてないの?
とか心配してしまう。

単純に、世界中のペーパーゴールド保有者が皆、持ち分のゴールドを現物で求めた場合、
この地球のゴールドって払い出せるだけ残ってるの?って思う。

紙は紙でしかない・・・金じゃないんだよね・・・大丈夫なん?って思う。

何かとんでもない有事に見舞われた時、
そのペーパーゴールドは現物として手に入れられるのだろうか?

ゴールド相場に相応した、現金で支払われたとして・・・
その時に、現金が紙くずみたいな信用に落ちていたら?

俺は、やっぱり現物を持つ理由って、ある様な気がするんよね・・・

モノが不足して手に入らない時、そんな時代がもしも来た時・・・
きっと現金て、役に立たん気がする。
でも、ゴールドの現物なら・・物々交換みたいな事が通用する様な気がするんよね・・・

投資とかお金の知識があまりないから、バカな事を長々と書いてしまってるかも知れんが・・
バカだからこそ、金も銀も現物で持ってる方が安心できる。

DSC01686

ほんの少しだけど・・・俺は現物主義で持ち続けるつもりです。
アクセサリーの材料だし。

アクセサリー職人として、少し気になったのでブログに書いてみた。


このクリスマスと年末・・
毎年恒例のケーキを焼いた。

DSC01685

DSC01684

四半世紀以上、毎年ケーキを焼いて来たけど・・・
今年で最後かな・・・

クリスマス生まれの娘が、来年中に結婚すると思う・・・

娘の誕生日とクリスマスの為ってのが、ケーキを焼き続けて来た大きな理由だったから・・

娘も別の家庭を持つって事で・・・

まぁ・・もう焼かなくていいかなって思ってる。













mixiチェック

2025年も残りあと僅か・・・
今年は、いろいろと変化を伴う一年だった。
忙しい割に、稼ぎは悪い一年だった。
精神的にも肉体的にも削られる一年だった。

まぁ・・最後まで希望を捨てずに頑張ろう。

日本も大きく変化した一年だったと思う。
女性総理誕生とか・・・
高市政権のスピード感は認めるが、本当に景気が良くなってきてるのだろうか?

来年は、更に荒れる一年となりそうな予感・・・

支持率の高い政権の時こそ、国民は冷静に物事を見ないとね。

しれ~と、ろくでもない法案が決まったりね・・・

国民の信頼を裏切らない総理であることを願う!

今年で俺も57歳になって、そろそろ、身辺整理を・・なんて思いつつ。
金も無いので、いろいろとモノを売って、小遣いを生み出してる。

30年近く大切に持っていたギターを手放したりね。
(結構なお値段で売れて、寂しいながら良かった。)

来年は我が家にとって、繁栄の年となります様に!


いつもながら近況画像をサラっと・・・

DSC01649

オーダーいただいたマミヤスケッチ専用カメラケース。
(ご利用、誠にありがとうございました!!)

DSC01611

日本版、タランチュラ。10cm以上はある。
目はつぶらで可愛い気がするのは俺だけか?

DSC01659

今年は柿が豊作との事で・・・あちこちから戴く。
200個以上は貰ってるかも・・・食べきれん。
熊も柿が豊作なのを知ってるから下りて来てるのかな・・・

DSC01662
納屋から出て来た27年物のビンテージ。
DSC01661
マムシ酒!
活力増強!湿布なんかにも使えるそうで・・・先人達の万能薬的なもの?

飲む勇気が湧かない・・・不治の病にでもなったら、試してみようと思う。


今回はグロ系の画像が多かったかも・・・悪しからず。


mixiチェック

今日は南国徳島の平野部でも結構な雪が降り積もった・・・

寒いっちゃ寒いけど、昨年の夏の暑さに比べたら、仕事はまだ辛くない。
ちなみに作業場の室温は、今日と昨日の夜は2度だった。

このところ、ずっと綴っているバイクの修理ブログ・・・
今回もそれになります。

まずはコレ・・・
DSC01472

フロントフォークブーツの破れ・・・
んで・・・
DSC01470
錆び!

バイクって、この蛇腹状のゴム筒(フォークブーツ)交換するためには、
フロントフォーク全部ばらさないと、交換できないんよね・・・
めんどくさい・・・
とも言ってられないので・・・

バイクを・・・

DSC01469
天井から吊る・・・

バイクジャッキとか持ってないので・・・
決して良い子は真似しない様に!危ないから。
DSC01475
ハンドル周り全部ばらして・・・
とかやってて気づいた・・・

DSC01476
マスターシリンダー・・・コレ・・死んでねぇかぁ?・・・
この部品はフロントディスクブレーキの油圧装置なんだが・・・

ブレーキの握り具合に確かに違和感が・・・

急遽ブレーキのチェックもする事に・・・
フロント部分は全部バラシになるので、この機会にやっておかないと後々面倒だから。

DSC01478
フロント無いなった・・・

DSC01477
錆が酷い・・・
バイクは雨ざらし保管は、ホントに駄目だね・・・

んで・・・先程のブレーキチェック・・・

DSC01479
フロントディスクブレーキのキャリパー・・・
画像で一見すると割と綺麗だが・・・

DSC01480
開けてみると・・やっぱり・・・
錆びと汚れと焼き付きと・・・
ピストンはTWは大小あるのだけど、大の方は完全に固着してて、
小ピストンだけが、かろうじて、虫の息で動いてる状態だった・・・

こうして、キャリパーのオーバーホールも決定。
DSC01481
酷いね・・・

ゴリゴリやりまくって、ピストンを抜き取る・・
DSC01492
DSC01485
それからゴシゴシ掃除・・・
DSC01490
DSC01497
ブレーキパッドも新品に交換・・・
DSC01498
ピストンとオイルシール、ダストシールは純正新品に交換・・・
(25年落ちのバイクだが、純正部品が手に入るのは有難い・・安くないけど・・・)

んで・・・組み上げて・・・
DSC01499
キャリパーのオーバーホール完了!

マスターシリンダーはネジが固着しててオイル漏れも酷く、
これも純正新品に交換・・・(かなり高いけど・・・)
ブレーキホースも新調した。
DSC01500

フロント周りをバラしたついでに、ベーツライトも再塗装・・・
DSC01495

その他にもいろいろ新調した・・・

DSC01501
ガソリンにじみが出てたフューエルコック・・
DSC01505
ひん曲がって、内側に入り込んでたシフトペダル・・・
こんな曲がるぅ?!
コケて曲がったんだろうなぁ・・・シフトチェンジし難いし難い・・・
直せよアホ!
DSC01506
そして・・・
DSC01493
オーバーホールし終えて、セットを待つばかりの、キャブレター・・・

セットした・・・
・・・

タンクから燃料を落とし・・・
キック・・・
キック・・・
キックの鬼だ~!
セル!
セル!

ドルルルぅ・・・ぷス・・・

キック・・・キック・・・
ドルるるぅ~・・・ぷス・・

パイロットスクリューで微調整・・・

セル!
どるるるるぅ・・・・!

昨年秋から約5カ月・・・長かった・・・でも復活!!
10数年振りに聴いた福音・・・
コイツはこんな福音(エキゾーストノート)だったんだなぁ・・・

まだまだ、リア部分の修理すべき個所は残ってるのだけど・・・
(リアホイール、スポーク一本折れてる・・)
リアブレーキからも猿の鳴き声が聞こえてくるし・・・
きったないシートも張り替えたいし・・・

でもまぁ・・・
死に掛けてたバイクが生き返ったよ。

リアはタイヤ交換時期まで、このままにする。
金も掛けたくなかったのに、随分掛かってしまったし・・・

でも、バイク屋にこのメニューお願いしたら、
恐ろしい金額になっただろうなぁ・・・





それでは・・・
新生TW200が・・・こちら!!

DSC01503

DSC01507

DSC01502

まだまだ、長く付き合っていかないとね・・・


DSC01511



mixiチェック

新年、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。
・・・
・・
って・・遅すぎ?
今年最初のご挨拶ブログとなります。


DSC01429
画像は年末に、友人から戴いた蕎麦で作った年越し蕎麦。

大晦日と元旦は仕事も休み、2日からまた、休みなしで仕事してます。

結局2日間の休みは、ウチに訪ねて来る者たちに手料理をふるまったりして、
あわただしく過ぎた・・・

前回書いたブログのバイクの修理は、休みは触れず。
結局、仕事の合間合間に手掛ける事に・・・

そんな、バイク修理の様子を前回に引き続き・・・

DSC01448
コレ・・・
きったないキャブ・・・
何でか?ネジまで固着してて、バラすのに、随分手間取った。

DSC01460

まぁまぁ・・汚い。
DSC01461
ジェット回りなんて・・・何がこびり付いてるのやら・・・
そりゃ、エンジン掛からんわ・・・

DSC01463
キャブクリーナーぶっかけて、漬け置いて、ゴシゴシしても、なかなか落ちない・・・
DSC01465
それでも、なんとかかんとか・・・

DSC01467
綺麗に分解清掃完了!!

DSC01468
激闘の後・・・めんどくせー

後はこれを組み付けていく感じ。

それと、外装にも、少しずつ着手・・・

DSC01432
タンクに剥離剤をぶっかける。
DSC01433
縮れて来たところを、こそいで落とす。
DSC01434
塗装をひん剥いた状態がコレ・・・

DSC01436
息子が転んだ時に付いた凹み・・・
ある程度内側から叩いて出したのだけど、まぁ・・直んないわなぁ・・・
凸凹してるし・・・
DSC01438
パテをこれでもか?ってくらい盛り付けて・・・
DSC01440
綺麗に均して研磨・・・

ここで・・・
DSC01443
正月のご馳走で食ったエビの頭やら殻を冷凍保存して置いたモノで・・・
DSC01445
深夜(朝方)に作ったアメリケーヌソース・・・
コイツがパスタにもエビピラフの味付けにも、クリームコロッケのソースにも、
絶品でよく合う!

んで、話は戻って・・
DSC01441
サフ(下地)を塗装・・・
DSC01442
研磨足付けしてからの・・・

DSC01446

黄色!工事現場的な感じの黄色!
DSC01447
ここから、再度研磨してマスキングして・・・
DSC01449
DSC01450
からの・・・
DSC01451
緑!
DSC01452
緑!

何度も塗り重ねて行かないと、深い緑にならない。
今は黄緑色で目が痛い・・・

まだまだこんな作業が続いていく・・・



mixiチェック

↑このページのトップヘ