今年ももう少しで終わる。
年末、元旦は家でのんびりするだけです。
何の予定もない感じ。
お客様よりカメラケースの問い合わせを頂いているだけで、
今年の仕事は取り合えず終了です。
話は変わって・・今年に入って、異常に高騰している貴金属・・・
金、プラチナは勿論、銀が異常な値動き・・・
今はフリジアンキャップ&クラウンの仕事はほぼヤレてないので、
材料仕入れ等は、皆無なのだけど・・・
こんなに値が上がると、これ・・・仕入するとなると厳しいなぁって思う。
俺がシルバーアクセサリーを作り始めた頃・・・
銀相場は60円そこそこだったのが、今や400円を超える状況・・・
6倍くらいになってる。
逆に言えば、幾分か、手持ちにある銀材や銀貨等も、仕入れた頃から言えば、
何倍にも価値が跳ね上がってるのだけど・・・
いつかまた、この商売に戻った時・・・恐いねぇ・・・

年末、元旦は家でのんびりするだけです。
何の予定もない感じ。
お客様よりカメラケースの問い合わせを頂いているだけで、
今年の仕事は取り合えず終了です。
話は変わって・・今年に入って、異常に高騰している貴金属・・・
金、プラチナは勿論、銀が異常な値動き・・・
今はフリジアンキャップ&クラウンの仕事はほぼヤレてないので、
材料仕入れ等は、皆無なのだけど・・・
こんなに値が上がると、これ・・・仕入するとなると厳しいなぁって思う。
俺がシルバーアクセサリーを作り始めた頃・・・
銀相場は60円そこそこだったのが、今や400円を超える状況・・・
6倍くらいになってる。
逆に言えば、幾分か、手持ちにある銀材や銀貨等も、仕入れた頃から言えば、
何倍にも価値が跳ね上がってるのだけど・・・
いつかまた、この商売に戻った時・・・恐いねぇ・・・

過去に仕入れていた銀貨たち・・・
金なんかも、投資ブーム?のせいか、一グラム、25000円超えちゃったり・・・
たった1グラムよ!!
恐ろしい・・・
ゴールド投資信託だのゴールドETFだの・・・よく分からんのですけど、
ペーパーゴールドって言うのかな、現物を持たずに金相場の上げ下げで利益を出す投資?
現物の売り買いじゃなく、紙?証書?で価格が乱高下する・・・
現物を所有せずに、投資する世界のシステム・・・
投資音痴の俺にはちょっと不安でしかない。
実際世界の中央銀行は、現物で所有してる訳で、
そこには理由がある様な気がする。
金は現状、有限の資源なわけですが・・・
プール十何杯分しか採掘出来てないとか言うじゃない?
紙の取引で一体どれだけのゴールドが売り買いされてるのか知らんけど・・・
バカな俺は、ひょっとして現資源量よりも多く売り買いされてないの?
とか心配してしまう。
単純に、世界中のペーパーゴールド保有者が皆、持ち分のゴールドを現物で求めた場合、
この地球のゴールドって払い出せるだけ残ってるの?って思う。
紙は紙でしかない・・・金じゃないんだよね・・・大丈夫なん?って思う。
何かとんでもない有事に見舞われた時、
そのペーパーゴールドは現物として手に入れられるのだろうか?
ゴールド相場に相応した、現金で支払われたとして・・・
その時に、現金が紙くずみたいな信用に落ちていたら?
俺は、やっぱり現物を持つ理由って、ある様な気がするんよね・・・
モノが不足して手に入らない時、そんな時代がもしも来た時・・・
きっと現金て、役に立たん気がする。
でも、ゴールドの現物なら・・物々交換みたいな事が通用する様な気がするんよね・・・
投資とかお金の知識があまりないから、バカな事を長々と書いてしまってるかも知れんが・・
バカだからこそ、金も銀も現物で持ってる方が安心できる。
ほんの少しだけど・・・俺は現物主義で持ち続けるつもりです。
アクセサリーの材料だし。
アクセサリー職人として、少し気になったのでブログに書いてみた。
このクリスマスと年末・・
毎年恒例のケーキを焼いた。
四半世紀以上、毎年ケーキを焼いて来たけど・・・
今年で最後かな・・・
クリスマス生まれの娘が、来年中に結婚すると思う・・・
娘の誕生日とクリスマスの為ってのが、ケーキを焼き続けて来た大きな理由だったから・・
娘も別の家庭を持つって事で・・・
まぁ・・もう焼かなくていいかなって思ってる。
金なんかも、投資ブーム?のせいか、一グラム、25000円超えちゃったり・・・
たった1グラムよ!!
恐ろしい・・・
ゴールド投資信託だのゴールドETFだの・・・よく分からんのですけど、
ペーパーゴールドって言うのかな、現物を持たずに金相場の上げ下げで利益を出す投資?
現物の売り買いじゃなく、紙?証書?で価格が乱高下する・・・
現物を所有せずに、投資する世界のシステム・・・
投資音痴の俺にはちょっと不安でしかない。
実際世界の中央銀行は、現物で所有してる訳で、
そこには理由がある様な気がする。
金は現状、有限の資源なわけですが・・・
プール十何杯分しか採掘出来てないとか言うじゃない?
紙の取引で一体どれだけのゴールドが売り買いされてるのか知らんけど・・・
バカな俺は、ひょっとして現資源量よりも多く売り買いされてないの?
とか心配してしまう。
単純に、世界中のペーパーゴールド保有者が皆、持ち分のゴールドを現物で求めた場合、
この地球のゴールドって払い出せるだけ残ってるの?って思う。
紙は紙でしかない・・・金じゃないんだよね・・・大丈夫なん?って思う。
何かとんでもない有事に見舞われた時、
そのペーパーゴールドは現物として手に入れられるのだろうか?
ゴールド相場に相応した、現金で支払われたとして・・・
その時に、現金が紙くずみたいな信用に落ちていたら?
俺は、やっぱり現物を持つ理由って、ある様な気がするんよね・・・
モノが不足して手に入らない時、そんな時代がもしも来た時・・・
きっと現金て、役に立たん気がする。
でも、ゴールドの現物なら・・物々交換みたいな事が通用する様な気がするんよね・・・
投資とかお金の知識があまりないから、バカな事を長々と書いてしまってるかも知れんが・・
バカだからこそ、金も銀も現物で持ってる方が安心できる。
ほんの少しだけど・・・俺は現物主義で持ち続けるつもりです。
アクセサリーの材料だし。
アクセサリー職人として、少し気になったのでブログに書いてみた。
このクリスマスと年末・・
毎年恒例のケーキを焼いた。
四半世紀以上、毎年ケーキを焼いて来たけど・・・
今年で最後かな・・・
クリスマス生まれの娘が、来年中に結婚すると思う・・・
娘の誕生日とクリスマスの為ってのが、ケーキを焼き続けて来た大きな理由だったから・・
娘も別の家庭を持つって事で・・・
まぁ・・もう焼かなくていいかなって思ってる。



コメント