今日は南国徳島の平野部でも結構な雪が降り積もった・・・
寒いっちゃ寒いけど、昨年の夏の暑さに比べたら、仕事はまだ辛くない。
ちなみに作業場の室温は、今日と昨日の夜は2度だった。
このところ、ずっと綴っているバイクの修理ブログ・・・
今回もそれになります。
まずはコレ・・・
フロントフォークブーツの破れ・・・
んで・・・
錆び!
バイクって、この蛇腹状のゴム筒(フォークブーツ)交換するためには、
フロントフォーク全部ばらさないと、交換できないんよね・・・
めんどくさい・・・
とも言ってられないので・・・
バイクを・・・
天井から吊る・・・
バイクジャッキとか持ってないので・・・
決して良い子は真似しない様に!危ないから。
ハンドル周り全部ばらして・・・
とかやってて気づいた・・・
マスターシリンダー・・・コレ・・死んでねぇかぁ?・・・
この部品はフロントディスクブレーキの油圧装置なんだが・・・
ブレーキの握り具合に確かに違和感が・・・
急遽ブレーキのチェックもする事に・・・
フロント部分は全部バラシになるので、この機会にやっておかないと後々面倒だから。
フロント無いなった・・・
錆が酷い・・・
バイクは雨ざらし保管は、ホントに駄目だね・・・
んで・・・先程のブレーキチェック・・・
フロントディスクブレーキのキャリパー・・・
画像で一見すると割と綺麗だが・・・
開けてみると・・やっぱり・・・
錆びと汚れと焼き付きと・・・
ピストンはTWは大小あるのだけど、大の方は完全に固着してて、
小ピストンだけが、かろうじて、虫の息で動いてる状態だった・・・
こうして、キャリパーのオーバーホールも決定。
酷いね・・・
ゴリゴリやりまくって、ピストンを抜き取る・・
それからゴシゴシ掃除・・・ブレーキパッドも新品に交換・・・
ピストンとオイルシール、ダストシールは純正新品に交換・・・
(25年落ちのバイクだが、純正部品が手に入るのは有難い・・安くないけど・・・)
んで・・・組み上げて・・・
キャリパーのオーバーホール完了!
マスターシリンダーはネジが固着しててオイル漏れも酷く、
これも純正新品に交換・・・(かなり高いけど・・・)
ブレーキホースも新調した。
フロント周りをバラしたついでに、ベーツライトも再塗装・・・
その他にもいろいろ新調した・・・
ガソリンにじみが出てたフューエルコック・・
ひん曲がって、内側に入り込んでたシフトペダル・・・
こんな曲がるぅ?!
コケて曲がったんだろうなぁ・・・シフトチェンジし難いし難い・・・
直せよアホ!
そして・・・
オーバーホールし終えて、セットを待つばかりの、キャブレター・・・
セットした・・・
・・・
タンクから燃料を落とし・・・
キック・・・
キック・・・
キックの鬼だ~!
セル!
セル!
ドルルルぅ・・・ぷス・・・
キック・・・キック・・・
ドルるるぅ~・・・ぷス・・
パイロットスクリューで微調整・・・
セル!
どるるるるぅ・・・・!
昨年秋から約5カ月・・・長かった・・・でも復活!!
10数年振りに聴いた福音・・・
コイツはこんな福音(エキゾーストノート)だったんだなぁ・・・
まだまだ、リア部分の修理すべき個所は残ってるのだけど・・・
(リアホイール、スポーク一本折れてる・・)
リアブレーキからも猿の鳴き声が聞こえてくるし・・・
きったないシートも張り替えたいし・・・
でもまぁ・・・
死に掛けてたバイクが生き返ったよ。
リアはタイヤ交換時期まで、このままにする。
金も掛けたくなかったのに、随分掛かってしまったし・・・
でも、バイク屋にこのメニューお願いしたら、
恐ろしい金額になっただろうなぁ・・・
それでは・・・
新生TW200が・・・こちら!!
寒いっちゃ寒いけど、昨年の夏の暑さに比べたら、仕事はまだ辛くない。
ちなみに作業場の室温は、今日と昨日の夜は2度だった。
このところ、ずっと綴っているバイクの修理ブログ・・・
今回もそれになります。
まずはコレ・・・
フロントフォークブーツの破れ・・・
んで・・・
錆び!
バイクって、この蛇腹状のゴム筒(フォークブーツ)交換するためには、
フロントフォーク全部ばらさないと、交換できないんよね・・・
めんどくさい・・・
とも言ってられないので・・・
バイクを・・・
天井から吊る・・・
バイクジャッキとか持ってないので・・・
決して良い子は真似しない様に!危ないから。
ハンドル周り全部ばらして・・・
とかやってて気づいた・・・
マスターシリンダー・・・コレ・・死んでねぇかぁ?・・・
この部品はフロントディスクブレーキの油圧装置なんだが・・・
ブレーキの握り具合に確かに違和感が・・・
急遽ブレーキのチェックもする事に・・・
フロント部分は全部バラシになるので、この機会にやっておかないと後々面倒だから。
フロント無いなった・・・
錆が酷い・・・
バイクは雨ざらし保管は、ホントに駄目だね・・・
んで・・・先程のブレーキチェック・・・
フロントディスクブレーキのキャリパー・・・
画像で一見すると割と綺麗だが・・・
開けてみると・・やっぱり・・・
錆びと汚れと焼き付きと・・・
ピストンはTWは大小あるのだけど、大の方は完全に固着してて、
小ピストンだけが、かろうじて、虫の息で動いてる状態だった・・・
こうして、キャリパーのオーバーホールも決定。
酷いね・・・
ゴリゴリやりまくって、ピストンを抜き取る・・
それからゴシゴシ掃除・・・ブレーキパッドも新品に交換・・・
ピストンとオイルシール、ダストシールは純正新品に交換・・・
(25年落ちのバイクだが、純正部品が手に入るのは有難い・・安くないけど・・・)
んで・・・組み上げて・・・
キャリパーのオーバーホール完了!
マスターシリンダーはネジが固着しててオイル漏れも酷く、
これも純正新品に交換・・・(かなり高いけど・・・)
ブレーキホースも新調した。
フロント周りをバラしたついでに、ベーツライトも再塗装・・・
その他にもいろいろ新調した・・・
ガソリンにじみが出てたフューエルコック・・
ひん曲がって、内側に入り込んでたシフトペダル・・・
こんな曲がるぅ?!
コケて曲がったんだろうなぁ・・・シフトチェンジし難いし難い・・・
直せよアホ!
そして・・・
オーバーホールし終えて、セットを待つばかりの、キャブレター・・・
セットした・・・
・・・
タンクから燃料を落とし・・・
キック・・・
キック・・・
キックの鬼だ~!
セル!
セル!
ドルルルぅ・・・ぷス・・・
キック・・・キック・・・
ドルるるぅ~・・・ぷス・・
パイロットスクリューで微調整・・・
セル!
どるるるるぅ・・・・!
昨年秋から約5カ月・・・長かった・・・でも復活!!
10数年振りに聴いた福音・・・
コイツはこんな福音(エキゾーストノート)だったんだなぁ・・・
まだまだ、リア部分の修理すべき個所は残ってるのだけど・・・
(リアホイール、スポーク一本折れてる・・)
リアブレーキからも猿の鳴き声が聞こえてくるし・・・
きったないシートも張り替えたいし・・・
でもまぁ・・・
死に掛けてたバイクが生き返ったよ。
リアはタイヤ交換時期まで、このままにする。
金も掛けたくなかったのに、随分掛かってしまったし・・・
でも、バイク屋にこのメニューお願いしたら、
恐ろしい金額になっただろうなぁ・・・
それでは・・・
新生TW200が・・・こちら!!
コメント