Phrygian cap & Crown SHOP 雑記

ブログ更新苦手なショップ職人兼店長が、意気込んで最低でも週一で何か書くぞ!と始めたショップブログ。

2025年12月

今年ももう少しで終わる。
年末、元旦は家でのんびりするだけです。

何の予定もない感じ。

お客様よりカメラケースの問い合わせを頂いているだけで、
今年の仕事は取り合えず終了です。

話は変わって・・今年に入って、異常に高騰している貴金属・・・

金、プラチナは勿論、銀が異常な値動き・・・

今はフリジアンキャップ&クラウンの仕事はほぼヤレてないので、
材料仕入れ等は、皆無なのだけど・・・

こんなに値が上がると、これ・・・仕入するとなると厳しいなぁって思う。

俺がシルバーアクセサリーを作り始めた頃・・・
銀相場は60円そこそこだったのが、今や400円を超える状況・・・
6倍くらいになってる。

逆に言えば、幾分か、手持ちにある銀材や銀貨等も、仕入れた頃から言えば、
何倍にも価値が跳ね上がってるのだけど・・・
いつかまた、この商売に戻った時・・・恐いねぇ・・・

DSC01687
過去に仕入れていた銀貨たち・・・

金なんかも、投資ブーム?のせいか、一グラム、25000円超えちゃったり・・・

たった1グラムよ!!

恐ろしい・・・

ゴールド投資信託だのゴールドETFだの・・・よく分からんのですけど、
ペーパーゴールドって言うのかな、現物を持たずに金相場の上げ下げで利益を出す投資?

現物の売り買いじゃなく、紙?証書?で価格が乱高下する・・・

現物を所有せずに、投資する世界のシステム・・・
投資音痴の俺にはちょっと不安でしかない。

実際世界の中央銀行は、現物で所有してる訳で、
そこには理由がある様な気がする。

金は現状、有限の資源なわけですが・・・
プール十何杯分しか採掘出来てないとか言うじゃない?

紙の取引で一体どれだけのゴールドが売り買いされてるのか知らんけど・・・
バカな俺は、ひょっとして現資源量よりも多く売り買いされてないの?
とか心配してしまう。

単純に、世界中のペーパーゴールド保有者が皆、持ち分のゴールドを現物で求めた場合、
この地球のゴールドって払い出せるだけ残ってるの?って思う。

紙は紙でしかない・・・金じゃないんだよね・・・大丈夫なん?って思う。

何かとんでもない有事に見舞われた時、
そのペーパーゴールドは現物として手に入れられるのだろうか?

ゴールド相場に相応した、現金で支払われたとして・・・
その時に、現金が紙くずみたいな信用に落ちていたら?

俺は、やっぱり現物を持つ理由って、ある様な気がするんよね・・・

モノが不足して手に入らない時、そんな時代がもしも来た時・・・
きっと現金て、役に立たん気がする。
でも、ゴールドの現物なら・・物々交換みたいな事が通用する様な気がするんよね・・・

投資とかお金の知識があまりないから、バカな事を長々と書いてしまってるかも知れんが・・
バカだからこそ、金も銀も現物で持ってる方が安心できる。

DSC01686

ほんの少しだけど・・・俺は現物主義で持ち続けるつもりです。
アクセサリーの材料だし。

アクセサリー職人として、少し気になったのでブログに書いてみた。


このクリスマスと年末・・
毎年恒例のケーキを焼いた。

DSC01685

DSC01684

四半世紀以上、毎年ケーキを焼いて来たけど・・・
今年で最後かな・・・

クリスマス生まれの娘が、来年中に結婚すると思う・・・

娘の誕生日とクリスマスの為ってのが、ケーキを焼き続けて来た大きな理由だったから・・

娘も別の家庭を持つって事で・・・

まぁ・・もう焼かなくていいかなって思ってる。













mixiチェック

2025年も残りあと僅か・・・
今年は、いろいろと変化を伴う一年だった。
忙しい割に、稼ぎは悪い一年だった。
精神的にも肉体的にも削られる一年だった。

まぁ・・最後まで希望を捨てずに頑張ろう。

日本も大きく変化した一年だったと思う。
女性総理誕生とか・・・
高市政権のスピード感は認めるが、本当に景気が良くなってきてるのだろうか?

来年は、更に荒れる一年となりそうな予感・・・

支持率の高い政権の時こそ、国民は冷静に物事を見ないとね。

しれ~と、ろくでもない法案が決まったりね・・・

国民の信頼を裏切らない総理であることを願う!

今年で俺も57歳になって、そろそろ、身辺整理を・・なんて思いつつ。
金も無いので、いろいろとモノを売って、小遣いを生み出してる。

30年近く大切に持っていたギターを手放したりね。
(結構なお値段で売れて、寂しいながら良かった。)

来年は我が家にとって、繁栄の年となります様に!


いつもながら近況画像をサラっと・・・

DSC01649

オーダーいただいたマミヤスケッチ専用カメラケース。
(ご利用、誠にありがとうございました!!)

DSC01611

日本版、タランチュラ。10cm以上はある。
目はつぶらで可愛い気がするのは俺だけか?

DSC01659

今年は柿が豊作との事で・・・あちこちから戴く。
200個以上は貰ってるかも・・・食べきれん。
熊も柿が豊作なのを知ってるから下りて来てるのかな・・・

DSC01662
納屋から出て来た27年物のビンテージ。
DSC01661
マムシ酒!
活力増強!湿布なんかにも使えるそうで・・・先人達の万能薬的なもの?

飲む勇気が湧かない・・・不治の病にでもなったら、試してみようと思う。


今回はグロ系の画像が多かったかも・・・悪しからず。


mixiチェック

↑このページのトップヘ