Phrygian cap & Crown SHOP 雑記

ブログ更新苦手なショップ職人兼店長が、意気込んで最低でも週一で何か書くぞ!と始めたショップブログ。

カテゴリ: アクセサリー

年末、正月三が日と、もう、だっらだらに過ごさせて頂きました。


食って、テレビ見て、食って、寝て・・・

きっと体重がヤバい事になってると思うから、
あえて体重計には乗らない。

んで、今日から通常通りの営業となっております!
本年も、どうぞよろしくお願いいたします!


昨年、クリスマス前位だったかな?
当アトリエがいつもお世話になっている、ミュージシャンのSHUSE氏に、
新作のアクセサリーをお送りしていた。

コレ・・・

DSC09976

薔薇の花束のネックレス・・・

DSC09977

こんな感じ・・・

繊細で綺麗目のデザインだけど・・
チェーンと茎葉部分を真っ黒に燻して、ユニセックスで着けられる感じの作品になった。

丁度、年末のカウントダウンライブで着用してくださったご様子・・・
SHUSE氏のTwitterにて、着用姿はご確認いただけます!
(ちなみにTwitterの画像でSHUSE氏の首元のアクセサリーは全て当アトリエの作品だぁ~)

ありがたい事です!


新年、仕事初めは、やっぱり暇で(笑)

自分用も兼ねて、こんなの作ってます・・・

DSC00049

超極厚ヌメ革を使ったギターストラップ!!

R7066950

厚みは5.5mm越え。

通常のズボン用のベルトよりも、ぶ厚い一枚モノのヌメ革!
床面もしっかり目が詰まっていて、質実剛健!

でも意外としなやか・・・
かなり良い革を使って制作中!

イイ感じに出来上がったら、オーダー制作でご注文受けようかと思ってる。

お楽しみに!!

DSC09984




koukoku


mixiチェック Clip to Evernote

12月も、既に中を過ぎ・・・今年はやっぱり、何故かヒマ(苦笑

一瞬、大きなご注文も頂き、少しは忙しくなるかと思ったけど・・・そうでもなかった。

寒いねぇ~気温も懐も・・・

コイツも、寒いから、コタツに体入れて寝てる・・・

DSC09962

日本犬として、お前は恥ずかしくないのか!
軟弱者がっ!


んで、まぁヒマなお陰で、いろいろと試作やら新作構想やらやってます。

こんなの・・・・

DSC09963

シルバーにブラスのスタッズを一個一個ロウ付けして作る、
スタッズ紋様のシルバーアクセサリー。

なんせ、手間が掛かる掛かる・・・

これもネットショップには並べず、実店舗に展示。
受注生産と言う事で、ヨロシクっす!

ちなみに使ってる石は、オニキス、珊瑚、琥珀の天然と言う事で・・・

DSC09964

ご興味沸きましたら、是非!


昨日、家族会議により、今年はウチはクリスマスを無視すると言う事で、
満場一致で決定した。

クリスマスケーキもご馳走も無しと言う事で。

なんせ、貧しいから・・・(笑)
ってのは冗談ですが、今年は娘が受験を控えて、それどころじゃないと娘に一括され、
この様に決定した。

クリスマスを無視する・・・いいなぁ~この感じ・・・

DSC09958





mixiチェック Clip to Evernote

12月に入って、馬鹿陽気かと思えば、めちゃめちゃ寒くなり・・・
老体には堪える・・・

毎年、クリスマス前になると、そこそこ忙しくしてても良いのだが、
今年は暇・・・

んで、ショップの展示品のターコイズリングの在庫も少し減って来たので、
ちょぼちょぼ作ってる。

こんな感じ・・・

DSC09947

ナチュラルのダメイルターコイズ2点とロイストンの深い緑色のが1点。

DSC09951

淡いアイボリー色とブラウンのサンバーストみたいなコントラストのナチュラルダメイルターコイズ。


DSC09950

深い緑と茶褐色のマトリックスが美しいナチュラルロイストンターコイズ。


DSC09949

オリーブ色にブラックのマトリックスのナチュラルダメイルターコイズ。

リング裏はこんな感じ・・・

R7066795
キリストのメダイ。
R7066797
アンティークインディアンペニー。
R7066798
アンティークマーキュリーダイム。

アトリエ併設ショップにて、展示しております!
ご興味のある方は、お問合せ、ご来店、お待ちしておりま~す!

R7066793





koukoku


mixiチェック Clip to Evernote

先日、当アトリエ併設shopに、ご来店くださったお客様より、
ターコイズのリングをオーダー頂いた。

彼女さんへのクリスマスプレゼントとして!

クリスマスも来てないのに、ここに書いちゃネタバレやん!って
思われるかもしれないが、ご来店の際には彼女さんもご一緒だったし、
リング制作完了のご連絡をした際にも、
ブログに載せても良いとの事で、書かせてもらってる。

んで・・・コレ!

DSC09937

ナチュラルのキングマンターコイズで制作。

DSC09936

ターコイズは、けっこうなハイドームのプロポーションでボリュームも十分ながら、
シンプルでスッキリとしたデザイン!

石質、色、共にキングマンらしい美しいブルーで良いです。


大きめのリングを普段あまり着けた事が無い様子の彼女さん。

小さめの石ばかりに目が行くようで・・・

ターコイズリングなんだし、大きめのリングを付けた方がカッコいいですよって、
アドバイスさせて頂き、この石を選んでくださった。

絶対大きい方がカッコいいって!って、俺は思う!

何より彼からのクリスマスプレゼントなんだから。

リング内側には、彼から彼女への「〇to〇」のイニシャルを彫らせて頂いた。

ご来店いただいた際に、彼氏さんの方も、かなりハイグレードのターコイズリングをお買い上げいただいた。

お二人の指に、ターコイズリングが嵌められてるなんて、
カッコいいと思う!

DSC09938

彼からクリスマスプレゼントにターコイズリングを買ってもらえると言う事で、
ショップで、「ヤッター!」って手を挙げて喜んでる彼女さんの笑顔が印象的だった。

幸せそうだなぁ~って。

彼女さん、気に入って頂けると良いのだけど・・・



クリスマスが近づくといつも思う。

俺のとこにもサンタ、来ねぇかなぁって・・・

勿論!ジジイタイプじゃなくて、ミニスカートとか履いたタイプのヤツ!(笑)



koukoku






mixiチェック Clip to Evernote

ちょっとつづ寒くなってきたねぇ・・・

11月も終盤に差し掛かろうとしてるもんね・・・

全然バイクに乗れてない・・・
ガチ寒くなる前に何処かに行きたいけど・・・


随分事情があって遅くなったが、オーダーのレザーベストが完成した。

コレ・・

DSC09933

DSC09934

こっちの画像が見やすかな・・

R7066714
 
R7066713

お客様の指定で、茶芯の黒ヌメで制作。

今は出来立てなので、かなり革の腰が強くて、ごわつくかもしれないけど、
馴染んでくると、良い雰囲気になってくる革。

今週末にはお引き渡しの運びとなる予定。

DSC09932

カッコいいね!

気に入って頂けると良いのだけど。


んで、今、制作中なのがコレ・・・

R7066711

薔薇。

R7066704

茎、葉、額の部分は、緑青を吹かせた真鍮。
花部分は、燻したシルバー950.

さて・・・

ここからどうした物か?・・・

色々考えて作ろうと思ってる。

束ねて花束にしてネックレスにするか?・・・

まぁ・・・アイデアが纏まるまで、じっくり考えてみるとする・・・



koukoku


mixiチェック Clip to Evernote

このページのトップヘ