Phrygian cap & Crown SHOP 雑記

ブログ更新苦手なショップ職人兼店長が、意気込んで最低でも週一で何か書くぞ!と始めたショップブログ。

カテゴリ: アクセサリー

12月に入って、馬鹿陽気かと思えば、めちゃめちゃ寒くなり・・・
老体には堪える・・・

毎年、クリスマス前になると、そこそこ忙しくしてても良いのだが、
今年は暇・・・

んで、ショップの展示品のターコイズリングの在庫も少し減って来たので、
ちょぼちょぼ作ってる。

こんな感じ・・・

DSC09947

ナチュラルのダメイルターコイズ2点とロイストンの深い緑色のが1点。

DSC09951

淡いアイボリー色とブラウンのサンバーストみたいなコントラストのナチュラルダメイルターコイズ。


DSC09950

深い緑と茶褐色のマトリックスが美しいナチュラルロイストンターコイズ。


DSC09949

オリーブ色にブラックのマトリックスのナチュラルダメイルターコイズ。

リング裏はこんな感じ・・・

R7066795
キリストのメダイ。
R7066797
アンティークインディアンペニー。
R7066798
アンティークマーキュリーダイム。

アトリエ併設ショップにて、展示しております!
ご興味のある方は、お問合せ、ご来店、お待ちしておりま~す!

R7066793





koukoku


mixiチェック Clip to Evernote

先日、当アトリエ併設shopに、ご来店くださったお客様より、
ターコイズのリングをオーダー頂いた。

彼女さんへのクリスマスプレゼントとして!

クリスマスも来てないのに、ここに書いちゃネタバレやん!って
思われるかもしれないが、ご来店の際には彼女さんもご一緒だったし、
リング制作完了のご連絡をした際にも、
ブログに載せても良いとの事で、書かせてもらってる。

んで・・・コレ!

DSC09937

ナチュラルのキングマンターコイズで制作。

DSC09936

ターコイズは、けっこうなハイドームのプロポーションでボリュームも十分ながら、
シンプルでスッキリとしたデザイン!

石質、色、共にキングマンらしい美しいブルーで良いです。


大きめのリングを普段あまり着けた事が無い様子の彼女さん。

小さめの石ばかりに目が行くようで・・・

ターコイズリングなんだし、大きめのリングを付けた方がカッコいいですよって、
アドバイスさせて頂き、この石を選んでくださった。

絶対大きい方がカッコいいって!って、俺は思う!

何より彼からのクリスマスプレゼントなんだから。

リング内側には、彼から彼女への「〇to〇」のイニシャルを彫らせて頂いた。

ご来店いただいた際に、彼氏さんの方も、かなりハイグレードのターコイズリングをお買い上げいただいた。

お二人の指に、ターコイズリングが嵌められてるなんて、
カッコいいと思う!

DSC09938

彼からクリスマスプレゼントにターコイズリングを買ってもらえると言う事で、
ショップで、「ヤッター!」って手を挙げて喜んでる彼女さんの笑顔が印象的だった。

幸せそうだなぁ~って。

彼女さん、気に入って頂けると良いのだけど・・・



クリスマスが近づくといつも思う。

俺のとこにもサンタ、来ねぇかなぁって・・・

勿論!ジジイタイプじゃなくて、ミニスカートとか履いたタイプのヤツ!(笑)



koukoku






mixiチェック Clip to Evernote

ちょっとつづ寒くなってきたねぇ・・・

11月も終盤に差し掛かろうとしてるもんね・・・

全然バイクに乗れてない・・・
ガチ寒くなる前に何処かに行きたいけど・・・


随分事情があって遅くなったが、オーダーのレザーベストが完成した。

コレ・・

DSC09933

DSC09934

こっちの画像が見やすかな・・

R7066714
 
R7066713

お客様の指定で、茶芯の黒ヌメで制作。

今は出来立てなので、かなり革の腰が強くて、ごわつくかもしれないけど、
馴染んでくると、良い雰囲気になってくる革。

今週末にはお引き渡しの運びとなる予定。

DSC09932

カッコいいね!

気に入って頂けると良いのだけど。


んで、今、制作中なのがコレ・・・

R7066711

薔薇。

R7066704

茎、葉、額の部分は、緑青を吹かせた真鍮。
花部分は、燻したシルバー950.

さて・・・

ここからどうした物か?・・・

色々考えて作ろうと思ってる。

束ねて花束にしてネックレスにするか?・・・

まぁ・・・アイデアが纏まるまで、じっくり考えてみるとする・・・



koukoku


mixiチェック Clip to Evernote

もう、早くも11月だねぇ・・・今年も終盤って感じ・・・

仕事もちょっと手が空いてきて、ボーとする時間が増えてる気がする・・・

つい先日、頼まれていたイニシャルリングが完成して、
ご依頼主に、発送も完了した。


コレ!

DSC09930

シルバー950にAの花文字イニシャルは、18金。
手彫りで唐草の彫金を施してます。

DSC09927

DSC09928

DSC09929

随分お待たせしてて、慌てて発送する事に気が行ってて、
せっかく作ったのに、あまり上手に画像を残せていなかった・・・・
チョット反省・・・・

実は、このリングのご依頼主は・・・アーサーホーランド牧師。

気に入って頂けたかどうかは・・・???(苦笑)

ただ、受け取って頂いた旨のお礼メールと指に嵌めた画像を送って頂いた。

まずは一安心。

んで、取りあえず、制作途中で収めておいた画像を少しだけ・・・

R7066585
カリグラフィーで俺がデザインしたAの花文字。
R7066586

R7066588

R7066590
彫金を施す前に俺が書いた下絵・・・

まぁ、こんな感じで、リングが出来上がったとさ!


んで、今、制作途中と言うか・・・アイデアが纏まらず思案中なのがコレ・・・

R7066572

小さいので分かるかな・・・

バラの花の八分咲き、五分咲き、蕾、のワックスモデリングしたパーツ。

それと、同じく・・・

R7066576

茎と葉と額部分。

これらを鋳造して・・・

R7066589

こんな感じ・・・

まぁ、まだ、いろいろとアイデアを絞り纏めてる段階なので、ここまでで、手は止まってます。

いろいろと案は決まってるのだけどね。

完成を乞うご期待!!
(ちょっとまだまだ先になるかも知れんけど・・・)


話しは変わるが・・先のブログにも書いたけど、万年筆を新調して、
万年筆用に、新しいノートが欲しくなって、ノートをネットで探して購入した。

R7066583

ミドリって会社のMDノートってヤツ。

万年筆に紙質が合っていて、そして何より、縦書き(縦罫線)のノートが欲しくて、
これを選んだ。

R7066582

やっぱり日本語は縦に書く方が綺麗に書けるし綺麗に見えるから。

一冊1000円近くする、お高いノートなのだけど、凄く気に入っている。

んで、このノート用に、ブックカバーを自分で制作したわけ。

R7066581

良い感じっしょ?

下手くそな字の練習を兼ねて、まぁ・・大人の落書き帳って感じで使っていこうと思う!


これから、まだまだ寒くなって来るねぇ・・・
昨日から俺、ヒートテックの上下着始めたよ・・・

老体に寒さはしみる・・・・




koukoku


mixiチェック Clip to Evernote

最近過ごしやすくなってきた・・・
バイクでどっかに行きたいなぁ・・・なんて・・

キツかった革ジャンも着れるようになったし!

あ~・・どっか行きたい・・・

随分お待たせしてしまったが、
お客様からオーダー頂いていた、彫金バングルが出来上がり、
今日、お客様の元へ旅立った。

(ご利用、ありがとうございました。到着までしばらくお待ちください!)

DSC09917

幅15mm、厚さ4mmのかなりヘビー級のバングル。
バラの彫金を施し、センターには3mm程の天然ダイヤが座ってる。

DSC09918

とにかく迫力と重量がある!

バラの彫金は、お客様からのリクエスト。

DSC09919

一点モノのバングル。

当アトリエオリジナルの桐箱に収めて、お客様の元へ・・・

気に入って頂けるといいなぁ・・・


koukoku


mixiチェック Clip to Evernote

このページのトップヘ