Phrygian cap & Crown SHOP 雑記

ブログ更新苦手なショップ職人兼店長が、意気込んで最低でも週一で何か書くぞ!と始めたショップブログ。

カテゴリ: カメラケース

今日は、お客さんがバイクで遊びに来てくれた。

まだ、日も高かったので、少し、バイクで走りに行きませんか?とお誘い・・・

俺も一人で走る事ばかりなので、お客さんの都合も聞かずに誘ってしまったが、
快諾してもらい、近くの鳴門スカイラインまで、二人で走りに出掛けた。

RIMG0342

RIMG0341

あまり見た事ない(自分のバイクもそうだけど・・)お客様のバイク・・・

ホンダのCL・・・

今となっては、希少車の部類に入るんじゃないかな?・・・・

人と同じ物じゃない所が良い感じ・・・

RIMG0340

RIMG0343

1990年代のバイクながら、メッキ部分もピッカピカで、
フルノーマルの姿を維持してる・・・

BlogPaint

マフラーも二本出し。

ホントにあまり見ない個性的な姿が、俺的には気に入った。(笑)

何より、ほんの少しだったけど、誰かと一緒にバイクで走れた事が、
俺的には楽しかった~。

いつか、気心知れたバイク仲間を集められたらなぁ・・・
って、思った。

当アトリエ、オフィシャルバイクチームなんて作れたら、
嬉しいなぁ・・・

バイク友達、ほとんど居ないのだけどね(苦笑


仕事ほっぽいて、今日は楽しかったなぁ・・

RIMG0337
Olympus PEN D 用ケース チョコレートブラウンカラー。







mixiチェック

先日の夕刻・・・

アトリエで、仕事もせずにギターを弾いていると・・・

突然、誰も来る事が無いアトリエの扉が開く・・・

「こんばんは・・」

突然の事で、真瑠も油断してたのか?
誰かが来た事にも気づかず、扉が開いた瞬間、
火が付いた様に吠え出した。

慌てて、真瑠を制止して、
ギターを担いだまま、俺も慌てる。

ウチには珍しい、突然のお客様である。

カメラケースのご注文に、
わざわざこの分かり難いアトリエを訪ねて下さったのだ。

直ぐにショップの電気をつけて(苦笑)
(いつも誰も来ないので、普段はショップは明かりも点けず開店休業状態)
ショップ内に案内した。

気さくなお客様で、カメラの趣味も勿論、バイクにも乗るのと事で、
突然の来店ながら、随分長い時間、お客様とワイワイ趣味談義に花を咲かせた。

んで・・・ご注文いただいたカメラケースがコレ・・・

DSC00432

ウチではお馴染みのOlympus PEN F 用カメラケース。

ただ、ネットショップのレギュラー販売品の物とは少し違い、
お客様が、PEN F/FT 両方使うとの事で、
両用のケースを制作。
コレで、F、FT、FV、全てのPEN Fシリーズがこのケース一台で使用できる。

DSC00433

こんな感じで・・・

(ご注文ありがとうございました。また、遊びがてら、取りにいらしてください!)

趣味の近しいお客様が、ショップに直接足を運んでくださるのは、
楽しいお話も出来て、嬉しいモノである。


話しは変わって・・・

前回のブログで薔薇の花のリングを載せたのだけど・・・
ふっ・・と思い浮かんで、こんなのも作ってみた。

DSC00438
DSC00444
DSC00447

ちっちゃな髑髏リング・・・

前回紹介した薔薇のリングと合わせると・・・

DSC00442
こんな感じ・・・

可愛らしい小さなブーケの様なリングが、
髑髏を一個合わせるだけで、一気にROCKな雰囲気にチェンジ!!

これもまた、minneにのっけて見る予定。

リングサイズもデザインも、やっぱり女性向けなのだけど・・・
女性の感性に届くかどうか?・・(笑)

俺はカッコいいと思うんだけどね・・・・


んで・・また話は変わるんだけど・・・

昨夜友人からメッセージで、共通の古い仲間に久しぶりに会ったと知らせが来た。
雰囲気が違っていて、分からなかったけど、思い出したとの事で・・(苦笑
俺の事を、訪ねてたよって・・
連絡してみたら?って言われて・・・


その古い仲間ってのは、俺が、フライフィッシングを最初に教えた釣り仲間で・・
(言わば、フライフィッシングの一番弟子)

もう・・・どうだろう・・・20年近く会ってなかったかもしれない・・

連絡先電話番号もお互いに今も変わってなかったし、
何故か分からんが、長く連絡を取り合う事がお互いに無くなっていた。

んで・・さっそく電話した。

懐かしい声は変わらず、お互いにあの頃と何も変わらず話が弾んだ。

また近く、遊びに来ると約束して、電話を切った・・・

連絡を取らなくなってから、俺自身もいろいろあって、
旧友たちと疎遠になってた事も事実だし・・

その間、彼も、結婚もし、子供も生まれ、頭髪も寂しくなったと聞く(笑

久々に会えるのが楽しみである。

今シーズンは終わったが、来シーズン、一緒に釣りに出掛けられるだろう・・・

今から楽しみだ。



koukoku

mixiチェック

明日から10月だねぇ・・・

増税・・・

まだ・・・殆ど準備出来てないっすよ・・・

ウチは表示価格に内税なので・・・
まだ今は旧価格・・・

革も銀も随分、原材料が上がって来てるので、
増税に合わせて、少し値上げを検討中・・・


前回のブログでチョコレートブラウンカラーの新色カメラケースをご紹介したが・・

早速お客様より、チョコレートブラウンのマミヤスケッチ用カメラケースのオーダー。

んで・・・今日完成した。
(ありがとうございます!間もなく発送いたします!)

RIMG0317

RIMG0320

うん・・・この色はなかなか良いねぇ。

マミヤスケッチにもよく合う。

珍品、希少種である、このマミヤスケッチ・・・
なかなか入手が困難な筈なんだけど・・・

ちょこちょこ、ご注文が入る・・・

皆さん、よくまぁ、こんなカメラを入手するもんだなぁ・・と感心する。

日本カメラ博物館(東京)の土産物で売ってる、
歴史的カメラを図柄にした、手ぬぐいがあるのだけど・・

この手ぬぐいにも、マミヤスケッチは描かれててね・・・

24✕24の真四角写真を撮る事の出来る国産カメラとして、
歴史的カメラに選ばれてるんだろうね・・・
RIMG0321

RIMG0322

コレがその手ぬぐいなんだけども・・・・

俺も好きなカメラだから・・・欲しい人は欲しいのだろうなぁ・・・


koukoku


mixiチェック

消費税増税まであと僅か・・・・

世の中、キャッシュレスだの、ポイント還元だの・・・

もう俺にはややこしくて、めんどくさくて、
現実を直視できずに逃避してますが・・・何か?・・・

ウチのリアルショップはいつもニコニコ現金払いって事で、
何卒よろしくお願い申し上げます。

もう・・時代について行くのは辞める。

それで売れなくなるなら、もう・・それでもいいです・・・
欲しいと思ってくれるお客様が居る限りは、
このスタイルで仕事続けて行きます・・・


んで・・・

ネットショップでレギュラー販売品の、
Olympus Pen & Pen F カメラケース・・・

新色、チョコレートブラウンのご紹介・・・

まずはPenシリーズ・・

RIMG0309 
RIMG0307 RIMG0308


Pen Fシリーズがこちら・・

RIMG0313
RIMG0316
RIMG0314

この色・・・なかなか良い雰囲気だと思う。

ネットショップでのラインナップも完了済み!

ご注文、お待ちしております!!

RIMG0310





koukoku

mixiチェック

9月も中旬に入ったのに、ここ数日暑さが容赦ないね・・

今日は少し、俺都合と言うか・・・
ショップ都合によるお知らせを・・・・

現在、ショップでのご注文の場合、
お届けの日時について、決められる指定日が、
大体、ご注文から5日後くらいから指定できるように、致しております。

当アトリエの商品は、全て、店主である俺一人で制作販売しているモノばかり。
何処かから仕入れて来て売ってるモノは一つもないので、
とにかく、俺一人の手仕事でやってます。

ネットショップでのレギュラー販売品もそうですが、
たまたま、在庫を余分に作って、ストックしている場合は、
ご注文日から、早ければ翌日、又は翌々日くらいには発送可能なのですが、
ストックが切れてる場合が多く、
レギュラー販売品でも、注文を受けてから制作するなんて事も多いのです。

それでも、大体早めに発送できるように心掛けて、そうしてきております。

以前は、ご注文から4日後くらいからお届け日を指定できるようにしてたのですが、
それがキツくなりまして・・・現在の5日後に変更した次第・・・

ウチは徳島なのですが、関東方面のお客様に発送するとして、
もしも、午前中指定だった場合、お届け日の前々日には発送しなきゃ届きません。
ここで、言わば、制作、発送までの時間を1日は削られてしまう。
東北以北や沖縄等なら、お届けまでに、発送から中1日掛かるので、
午前中指定とかだと、更に、窮する事もあります。

お客様から納期について、お叱りを受けた事は、殆ど無いのだけど・・・・

RIMG0286

現在、ストックを展示してるリアルショップのショーケースの画像・・・

RIMG0288

そうなんです・・
今、ストック殆ど切らせてます。

そこで、お知らせ内容なのですが・・・

10月の増税に合わせてのタイミングで、
日時指定できる日程を7日後からに変更したいと思っております。

勿論、早めにお送りする事は今まで通り心掛けて参りますが、
何卒、御理解のほどを・・・・

んで・・・お客様の中に、「少しでも早く欲しいのに・・・」とお思いの方は、
ご注文時に、日程を指定せず、時間帯だけご指定頂ければと思います。

そうすれば商品ご準備出来次第、発送する様に致しますので、
結果、日程指定をするよりも早く、お届けできるかと思っております。


どうかご理解の程、宜しくお願い申し上げます。


そして・・今日も、カメラケース・・・作ってます。

RIMG0289

10月以降で、レギュラー販売品のカメラケースの選択できるカラーを少し、
増やそうかとも思ってます。
(結果、自分のクビを絞める事になりそうなのだけど・・苦笑)


今後とも、ご注文、お待ちしております!



koukoku

mixiチェック

このページのトップヘ