台風が去っても、あんまり涼しくならないね・・・

まぁ・・夏だからね・・・


昔っから、モノを作る事が好きなのか?
モノを作る事が当たり前的な脳みその思考なのか?

ずっと、自分が欲しいと思う物で、作れそうな物は作って来た。

今はそれが生業になってるし・・・

ただ、手先の器用さはあるかもしれないが、
才能と言う点では、あんまり・・・

何年も前・・イヤ・・十数年前から気付いてる事がある・・・

絵心が無い・・
字が下手・・

こればかりは、天性の才能+鍛錬が必要な気がする。

俺には、天性のってのが無いみたいだから、
残る鍛錬でしか、埋め合わせ様が無い・・・

モノを創造する者にとって、この、感覚が悪いのは、
かなりのハンディキャップと言うか・・
致命的と言うか・・・


んで・・・
時間を見つけてはいろいろやってる・・・

DSC09852

正に字の練習・・・

DSC09853

DSC09851

でもね・・・
一向に上手くならない。

昔から誰かに習うと言う事が無かったと言うか・・・
苦手と言うか・・・

遠回りでも、何でも独学でやって来たところがある・・・・

幸い、字を書く事は嫌いじゃないし、むしろ好きなくらい。
手紙も書きたい方だし、
墨を擦って、写経を書いたりもする。

絵を描くのは・・よく分からないが、観る事は凄く好き。

写真も上手ではないが、撮るのも観るのも大好き。

そんな感じ・・・

字を綺麗に書ける人(俺の言う綺麗は、達筆と言う事も含めて・・)に出会うと、
本当に、うらやましく思う・・・

ここんところ、カリグラフィー的な英字を万年筆で、暇を見つけては書いてる。

彫金なんかに役立つからね・・・

あっ!

英語の筆記体って、最近学校で習わないんだってね・・・
書けた方がいいと思うけどね・・・
筆記体が読み書きできる人はアラフォー世代から上らしい。
しかもアメリカ人なんかでも、筆記体、読めない書けない人が多いみたい・・・

日本人が草書が読み書きできなくなってるのと同じかなぁ?・・・

最近は字を書く機会がめっきり減ってるもんね・・・

字が上手な人って凄く少ないのだと思う・・・

よくテレビで、戦地から家族に宛てた手紙みたいなの、見るけど・・・
あの文字見て、びっくりしない?

十代後半くらいの若い子らが戦争に捕ってかれた訳だけど、
十代であの達筆で手紙書いてる事に驚く。

昔の文豪と呼ばれる人たちの味のある直筆原稿とか・・

何で、昔に生きてた人達って、字が綺麗なんだろうね・・・


きっと、文字を書く、思いを伝える、大切さを知ってたんだろうなぁ・・・って思う。



なんか纏まりのない・・・良く分からん記事になってしまった・・・


話しは変わるが・・・ライブドアブログ・・・Facebookへのブログ自動投稿が出来なくなってる・・・

何か考えてアップしないとだね・・・