寒いね・・・日々。


うちでスマホ持ってないのは俺だけ。

頑なに拒んでるわけではない・・・
(確かにそう言う、時期もあったかもしれない・・・)

俺と同じく、ずっとガラケーを使い続けていた友も、
少し前に、スマホに変える事を伝えてきた。

俺にそれを、一応伝えてくれるのが嬉しいじゃないか。

俺は、その後もずっとガラケーだけどね。

今日、娘のスマホの調子が以前から悪かった様で・・・
しょうがねぇから機種変更してきてやった。

何なんだろうね・・・
高校生のガキがスマホほぼ100%持ってる時代・・・

俺らの時代はねぇ、ポケベル持ってたら、ブルジョワだよ。

女の子たちは、大学ノート、ひっきゃぶった紙にさ、
切ない恋心を手書きでしたためて、
可愛らしく折り紙みたいに折ってさ、
そっと、友達伝えで渡してくれたもんだったよ。

ライン?かなんか知らんが、
そんなもんで語られる言葉の100倍、心があったと思うよ。

まぁ・・・・

もう・・

いいです・・・

今の時代、それがないと、人とコミュニケーションできないってのなら・・・

もう・・いいです・・・


そんな感じで・・・

機種変更に合わせて、作りたくもないスマホケースを作ったよ・・・
早いけど、コレ、クリスマスプレゼントって事でヨロシク・・・

DSC04261

贅沢にフィンランドエルクレザーを使って作った。
インディアンコンチョと鹿革紐で巻き留める感じのヤツ。

ビーズもアンティークホワイトハーツの色目の良いの着けてやった。

今回、中は、市販のプラスチックの携帯カバーを流用させてもらった。
DSC04262

これ使うと、総革仕上げて作るより、10倍くらい手間いらず・・・
まぁ、この方がスッキリしてて、良いのだろうなぁ・・・
機種変換したときは、このプラッチック変えたら、外装のレザーはまた使えるだろうし。

でも、売る気にはならないから、売り出したりはしないよ。

フィンランドエルクレザー(ヘラジカの革)を使ったのは正解だな・・・

鹿革の床面(裏側)ってのは昔からモノを磨くのに適してて、
セーム革って知ってるだろうか?
鹿革を白く鞣してる革なんだけど、
眼鏡やカメラのレンズを磨くのに、昔はよく使われていた。

古いカメラ屋のオヤジなんかは、
いまだに、「はーっ」って息吹きかけて、
セーム革で磨くのが一番きれいになるって信じてる。

鹿革の裏側ってそんな革だから、
携帯に着いた指紋や油なんか、ちょっと擦れば綺麗になる。

だから、フィンランドエルクレザーで作ったのは正解って事。

俺もそろそろスマホかなぁ・・・
時代の波に吞まれていくのかなぁ・・・

でも、手紙とかは、ずっとずっと、死ぬまで書きたいと思うね・・・


ほとんど、ボヤキだなぁ・・・