2月4日の立春に友人の財布を製作してから、
自分の為のバイクに乗る時用に、春財布を作ろうと思い立って、
2ヶ月以上・・・もうすぐ5月と言う今・・・
仕事の合間、合間に進めてきた財布が出来上がった。
(儲かってる訳でもないのに、忙し過ぎて、ホントになかなか作れなかった・・・)

まだ、4月中と言うことで、春財布だと、自分を納得させてる。

R7064269


今回はアホみたいに分厚いサドルレザーを使って製作。
重ね縫いの最大厚のところで、8.2mmある。
まるで、コンパネの板だ。

分厚いのだ。

でもサイズはミディアムウォレットにした。
ケツのポケットに収まりもいいし。

正面はターコイズのカボションを革で包むように縫いつけた。

R7064262

ターコイズは自分用でもあるし、あまり良い石ではないが、
割れ難い、スタビライズドのチベタンを使った。
(でもチベタンでも、最近はコレくらいのサイズになると、結構な値段で売ってたりする・・)

ウォレットチェーンを下げるドロップハンドルは、ダイム(10セント)銀貨を使って、
コンチョからチェーン状に繋ぎ製作。

R7064259

一緒に、鹿革にホワイトハーツビーズとボーンビーズを通してぶら下げた。

R7064260

反対側にもマーキュリーダイムコンチョをとりつけ。

んで、中身はと言うと、いたってシンプル。

R7064264

札入れ、小銭入れ、ライセンスポケット一つに、大き目のポケットが一つ。
カードケースなんかは付けてない。

バイクで出掛けるなら、お札と小銭とETCカードと免許書が入ればそれでいいから。

こいつを持って、出掛けるのが今から楽しみです。

ゴールデンウィークは休めそうに無いんですけどね・・・・