GW・・皆さんどうお過ごしでしょうか?

私は・・・アトリエを出たり入ったり・・・

一人で仕事してる訳ですから、ポン!と休んで、遊びに行っても良いのだけれど。

日頃からのんびり仕事してるツケも溜まってますので、
休まず仕事してます。

とは言いつつ、近所にカメラ持ってプラプラ散歩に出掛けたりもしながら・・

IMG_0033

            MAMIYA Sketch   ILFORD FP4 plus 125

今日はファインダーを覗いてるだけでも楽しくなる?
135フィルムで真四角(24mm×24mm)で撮れるカメラ達をご紹介。

私の持ってるカメラの一部ですが・・

R0012424


マミヤのスケッチと言う国産唯一の135フィルムで真四角(24mm×24mm)で撮れるカメラと、
ドイツのロボットと言うカメラです。

国産ではマミヤスケッチしかないのですが、
ロボットに関しては、様々なモデルが存在しています。

この他にも私は持ってませんが、ツァイスイコンのテナックスやタクソナ等があります。

デジカメなら真四角で撮る事が出来るモノも多いですが、
135フィルムでってなると、なかなかその種類は多くはありません。

でも、ホントに可愛くて楽しいカメラたちです。

散歩に連れ出して、スナップを撮るにはもってこいです。

枚数もハーフほどではないですが、5割増しくらいの枚数は撮れますしね。


IMG_0039
            ROBOT STAR  Kodak gold 100

お勧めしたいフィルムカメラ達です。




koukoku