Phrygian cap & Crown SHOP 雑記

ブログ更新苦手なショップ職人兼店長が、意気込んで最低でも週一で何か書くぞ!と始めたショップブログ。

2018年12月

28日の休みから、今年は、(今年も?)のんびりと過ごしております。

年賀状も、早めに出せたし、墓参りも済ませ、
大掃除や、十数年振りに、人生の恩師にも会いに行けたし。

この大晦日を、ホントにのんびりと迎えております。

今年も、貧しい(笑)我が家には、皆さまからの温情が、
沢山届けられ・・・

無事に年が越せそうだぁ~

DSC00048

どうよ・・コレ・・・

ありがたい!全部頂きモノ!!

野菜、年越しの祖谷蕎麦、讃岐うどん、ソーセージ、新鮮なイワシ、豆腐、蒟蒻、ホタテ飯、ケーキやらお菓子。
んで、人生の師匠からは、猪肉!

ホントに皆さん、かたじけない!

祖谷蕎麦で年越しして、元旦には来年の縁起物のイノシシで、牡丹鍋。
(12年前の亥年の元旦も、師匠から猪肉いただいたなぁ・・・)

なんとも、楽しみな年末年始!

ホントに皆さん、かたじけない!
この恩情は、またいずれ!

さて、美味いもの食って、テレビ見て、ダラダラすっぞ!

皆さま、良い年をお迎えくださいませ!






mixiチェック

今年は何もない、日常的にクリスマスが過ぎていきました。

まぁ、こう言う年があってもいいなぁと思う。

仕事も比較的暇で・・(苦笑

今年最後のオーダー品の仕事は、コレ・・・

R7066938

ウチじゃレギュラー販売されない、スマートフォンケース。

だいぶ前のブログを見て下さったお客様より、ご注文。
(うちの娘に作ったタイプと同モデル)

ウチでストック僅かな、フィンランドエルクレザーでの制作となりました。
(ご注文、有難うございました!)

コレが仕事納めかな?・・・・

年末年始のお休みは、少し多めに頂こうと思ってます。

12月28日より、来年1月3日まで、休業とさせて頂きます!

何するって訳でもないけど、年末年始、のんびり過ごそうかなぁ・・って。

年賀状もボチボチ仕上げないと・・・
日頃汚くしてるアトリエの大掃除も待ってます・・・

大掃除・・早めに始めないと、一日では片付かない気が・・・

27日までは、アトリエ併設shopも開けておりますので、
年末暇な方は、冷やかしにいらしてくださいませ!


mixiチェック

12月も、既に中を過ぎ・・・今年はやっぱり、何故かヒマ(苦笑

一瞬、大きなご注文も頂き、少しは忙しくなるかと思ったけど・・・そうでもなかった。

寒いねぇ~気温も懐も・・・

コイツも、寒いから、コタツに体入れて寝てる・・・

DSC09962

日本犬として、お前は恥ずかしくないのか!
軟弱者がっ!


んで、まぁヒマなお陰で、いろいろと試作やら新作構想やらやってます。

こんなの・・・・

DSC09963

シルバーにブラスのスタッズを一個一個ロウ付けして作る、
スタッズ紋様のシルバーアクセサリー。

なんせ、手間が掛かる掛かる・・・

これもネットショップには並べず、実店舗に展示。
受注生産と言う事で、ヨロシクっす!

ちなみに使ってる石は、オニキス、珊瑚、琥珀の天然と言う事で・・・

DSC09964

ご興味沸きましたら、是非!


昨日、家族会議により、今年はウチはクリスマスを無視すると言う事で、
満場一致で決定した。

クリスマスケーキもご馳走も無しと言う事で。

なんせ、貧しいから・・・(笑)
ってのは冗談ですが、今年は娘が受験を控えて、それどころじゃないと娘に一括され、
この様に決定した。

クリスマスを無視する・・・いいなぁ~この感じ・・・

DSC09958





mixiチェック

12月に入って、馬鹿陽気かと思えば、めちゃめちゃ寒くなり・・・
老体には堪える・・・

毎年、クリスマス前になると、そこそこ忙しくしてても良いのだが、
今年は暇・・・

んで、ショップの展示品のターコイズリングの在庫も少し減って来たので、
ちょぼちょぼ作ってる。

こんな感じ・・・

DSC09947

ナチュラルのダメイルターコイズ2点とロイストンの深い緑色のが1点。

DSC09951

淡いアイボリー色とブラウンのサンバーストみたいなコントラストのナチュラルダメイルターコイズ。


DSC09950

深い緑と茶褐色のマトリックスが美しいナチュラルロイストンターコイズ。


DSC09949

オリーブ色にブラックのマトリックスのナチュラルダメイルターコイズ。

リング裏はこんな感じ・・・

R7066795
キリストのメダイ。
R7066797
アンティークインディアンペニー。
R7066798
アンティークマーキュリーダイム。

アトリエ併設ショップにて、展示しております!
ご興味のある方は、お問合せ、ご来店、お待ちしておりま~す!

R7066793





koukoku


mixiチェック

少し前になるが・・・

ある、鉛筆画家さんとお知り合いになる事があり・・・

その鉛筆画家さんに、一度作品を描いてもらえないか?とお願いしていた。


んで・・・

絵のイメージも、勝手ながらリクエストまでして・・・

それから、しばらくご連絡も無く・・・

やっぱ、好き勝手言って、作品になんか描いてもらえないかなぁ・・・
なんて思って居た頃・・・

作品できましたよ。のご連絡が来た!!

めちゃめちゃ楽しみにして、今朝、その待ちわびた作品を受け取れた!

その絵を見て、思った・・・

ホント頼んでみて良かったぁ・・・って。

んで、ショップに直ぐにでも飾りたくて、
今日は朝から、仕事ほっぽって、飾る為の額縁制作・・・

DSC09939

桧材の額縁に、柿の木のマット。

DSC09940
塗装前の状態・・・
俺的に、絵にあうイメージを膨らませる段階・・・

DSC09941

黒に近いウォールナットで煤けた様に塗装した後、
真っ赤な血しぶきの様な模様を着けた。

んで!!・・・

肝心の作品がコレ!・・・

DSC09942

どうよ!どうよ!

タバコ吸って、ふてぶてしく、悪そうなカエル!
(これが俺がリクエストしていたイメージ。)

こちらの鉛筆画家さん・・・
コミカルで、癖が強そうな動物を描かれる方なので、
俺自身をイメージした様な蛙をリクエストしていた。
ご本人には、俺をイメージした蛙を描いてくれとは、流石に恥ずかしくて言えなかったので・・・
タバコ吸って、ふてぶてしく、子悪そうなカエル!って伝えていた。

もうイメージを遥かに超えて来た作品に、俺、大満足!!

大人なのに、大人になり切れて居ない尻尾の付いたその姿!
まさに俺やん!って。

傷だらけになりながら、天邪鬼をノして、
その上でふてぶてしく一服する姿・・・

本当に見た瞬間、ニヤニヤが止まらなかった・・・・

この絵を自分の化身と思って、ショップに飾った。

DSC09945


蛙にした理由は・・・
娘が一番好きな生き物だから・・・

この作品を描いて下さった鉛筆画家、ナカジマ氏に感謝である。




N.enu  鉛筆画アーティスト ナカジマ ナオト氏のサイト

https://n-enu-pen.jimdo.com/


R7066790











mixiチェック

このページのトップヘ