Phrygian cap & Crown SHOP 雑記

ブログ更新苦手なショップ職人兼店長が、意気込んで最低でも週一で何か書くぞ!と始めたショップブログ。

2015年03月

だんだん暖かい日も増えてきて、ホントに春が来た感じですね。

冬場は勿論、まだ今頃の時期も、革ジャンを着てます。

特に今年は少し痩せた事もあって、
キツくて来てなかった革ジャンが、バイクに乗る時は勿論、
普段着になってたりします。
(革ジャンは十着くらい持ってるけど、結構、太って着れなくなってた・・)

R7064062

インディアンモーターサイクルのダブルライダースジャケット。
スカジャンで有名な東洋エンタープライズが、短期間ですが製造してた頃のモノです。

R7064070
 
R7064064

丘染めのホースハイド(馬革)です。

丘染めのレザーなので、擦れたり傷が付くと、
表面の黒い色が落ちて、革のもともとの色が出てきます。

R7064067

いわゆる、茶芯って奴です。

これが味になってきます。

自分で少しだけ、スタッズを打ったりして、カスタムを楽しんでます。

R7064066

R7064065

今年、気に入って着てたけど・・・
そろそろ脱がなきゃならない季節ですね・・・



mixiチェック Clip to Evernote

今日も良い天気で、バイクに跨って、何処かに行きたい気分です・・

しかし今日は、アトリエで仕事してます。

小さなアメリカ産のナチュラルのターコイズ・・・

R7064057

まぁ、屑石っちゃ、屑石かもしれませんが、
貴重なアメリカ産ターコイズの原石です。
一つも無駄に出来ません!

ので・・・

めんどうですが、ちびちび磨いております。

こんな感じ・・・

R7064058


写り悪いかな・・・
んじゃもう一枚・・

R7064061


うん。
写真、ヘボい。
あんまり変わらない。

でも、磨くと綺麗なターコイズブルーが!!

中には小さなパイライト(黄鉄鉱)がキラキラちりばめられてる物も・・・

石の研磨は、どんな表情を見せてくれるか、ワクワクさせてくれます。

大きなもので1cm少々。
小さいものだと5mmもないくらい。

でも、ターコイズはターコイズ。
いろいろなアオを見せてくれます。

小さなものはコインリングに乗っける予定。
1cmくらいモノは、ちいさなペンダントヘッドに・・・

ターコイズには「旅の守り石」って意味があるみたいだけど・・・

こんな、ブルーの青空に旅に立てるなら、その意味も納得できる気がする・・・

R7064060

今日の空の色のように・・・



koukoku
mixiチェック Clip to Evernote

仕事の合間に、バイクに乗って昼飯を食べに行ってきた。

なかなか乗る機会がないから、バイクの調子が悪くならないようにね・・。

今日はホントに、ぽかぽか陽気で気持ちよかった。

往復25kmくらいの道のりだけど、
気分良く愛馬のご機嫌を伺いながら走ってきました。

R7064054


早咲きの何か?桜かな?
春っぽかったので一枚。

んで、昼飯はお得意のドイツソーセージがガッツリ食べられるホットドッグとコーヒー。


R7064055


かじってから写真撮るなって感じですが・・・

また、寒の戻りがありそうですが、
とにかく今日は気持ちよかった。

mixiチェック Clip to Evernote

行ってきました。

にこにこ市。


今日はあいにくの雨・・・
しかも、寒い・・・

お客さんもまばらな感じ・・・

でも、いろいろな意味でアトリエに篭ってる俺にとっては刺激でした。

んじゃ・・雨が降っても、にこにこ市の様子を・・・

R7064038

R7064036

R7064037

R7064039

R7064042


ざざーっとこんな感じで・・・
人居ないですね・・・

何人かのお客様にショップカードを手渡せたって感じです。

ひきつづき、これからも、頑張ってみたいと思ってます。

とにかく、寒さに疲れたぁ・・・



koukoku
mixiチェック Clip to Evernote

R7064035

いきなり、訳の分からん画像で失礼・・


明日の日曜、フリジアンキャップ&クラウン始まって以来、初の露天市に出店してきます。

場所は石井町と言うところのロッタハウスという雑貨屋さんの駐車場。
(朝10時から午後15時くらいまでとの事)

「手作りにこにこ市」と言う、徳島県内で定期的に行われてる、
手作り品を販売する市。

それの準備をしてました。
前回の看板の記事は、ここに繋がっていたのです。


何で?今更フリマ?

フリマで売るには商品が高すぎる!

などなど、友人から厳しいご指摘を浴びながら、
それでも、どうしてもやってみたいのである。

うちのアトリエは徳島では殆ど知られていないのが現状なのだ。

ネット販売は、おかげさまで小規模ながらも順調だし、
日本中からご注文を頂ける訳ですが・・・

が!

実は徳島県の人から注文が入ったこと無いです。
(友人、知人、身内を除いて)

記憶するところ、日本の都道府県でご注文を頂いた事が無い県が、
三つあるのですが、その三つの中に地元徳島県にお住まいのお客様からのオーダーは無い。

地元なのに・・・

それで、うちの存在だけでも知って頂きたく、
今回、行商に打って出るわけです。

やるからには、気合入れて、頑張ってきます。






koukoku
mixiチェック Clip to Evernote

このページのトップヘ