Phrygian cap & Crown SHOP 雑記

ブログ更新苦手なショップ職人兼店長が、意気込んで最低でも週一で何か書くぞ!と始めたショップブログ。

2014年12月

もう後残り僅かで2014年も終わりですね・・・

当アトリエの年末年始の休業予定は12月30日~年明け1月3日までとなっております。
年末年始もオーダーは受け付けて居りますが、休業空けの4日からの対応となります事、
あらかじめご了承ください。

今年も一年、当アトリエをご利用いただきました皆様。

ありがとうございました!!


今日は少し時間があったので、徳島そごうに行ってた。

いろいろと買い物もあったのだけれど。

写真展を見るのも目的で・・・


岩合 光昭氏の写真展

「ネコライオン」


実はこの写真展を見るのは2回目である。

一度目は、東京に旅行に行った際に、
恵比寿ガーデンプレイスにある、 写真美術館で見た。

ネコとライオンを対比して、迫力と時にコミカルに展示した写真展で、
凄く見たくて、旅行仲間を半ば強引に同行させて見に行った・・・

帰りには写真集まで買い込んで帰ったくらいだった。


そんなネコライオンが徳島そごうに来ると友人から聞き、見に行った。

入場料も500円で写真美術館で見た時より、ずっと安いと記憶する。

一番好きな写真は猫のあくびとライオンのあくびを対比してる写真・・・
何度見ても、思わず笑ってしまう。

1月4日まで徳島そごう6階でやってるみたいなので、
年末年始の暇を潰すには良いかもしれない。
おすすめ!

DSC01969



koukoku
mixiチェック

一年早いもんで・・・もうクリスマスイブですよ・・・

取りあえず今年のクリスマス向けであろうご注文は、昨日で全て発送完了。

有難う御座いました。

皆様に素敵なクリスマスを・・・


んでもって、俺は毎年恒例のクリスマスケーキを焼いております。
(かれこれこう言ったクリスマスを20年以上続けてる・・・)

今年は・・・10ホールくらいかな?・・・

そして、知人、身内に配られるのです。

今年はいつもよりも、イチゴが馬鹿みたいに高くて、
イチゴのケーキはやめました・・・

チョコレートとモカとチーズケーキ。この3点に絞り込んでの制作。

若い時に、洋食のコックさんとケーキ屋の職人から手ほどきを受けて、
今風のケーキじゃないかもしれないけど、ケーキも作れる男に・・・

DSC01964
モカとチョコレート。


良いクリスマスを・・・

mixiチェック

SONY α-NEX 6 にて・・・

R7063927


DSC01930
f2

DSC01943
f5.6
穴子を頂いた。我ながらプロ級に上手く捌けた・・・

DSC01903
f1.8

DSC01923
f5.6

DSC01937
f8


PEN F  のレンズでは一番多く出回っている38mmの標準レンズだ。
PEN F で使っているとあまり気付かなかったが、NEX6 で撮ってみると、
ボケに意外と癖が出る事に気付いた。
うっすらとだが二重線にボケる事と、
場合によっては広角レンズによく見られる円形に流れるボケも見られた。

玉数が多いだけに、評価は高く言われないレンズだが、
最短接写距離も35cmと寄れて、素直に良く写る、扱い易い良いレンズだと思う。

個人的には同じく標準レンズの40mmよりも好きかも知れない・・・





koukoku
mixiチェック

このところ連日、徳島の大雪のニュースが流れてる。

被害が大きいのは県西部の山奥。

ちょっと心配で、日本三大秘境の一つに住まう古い友人に、電話した・・・


俺「もしもし・・」

友「もしもし」

俺「生きとるん?」(生きてるから電話に出た訳だが・・)

友「あぁ(苦笑)生きてますよ」

俺「どうよ?雪」

友「こっちは全然ですよ」 

声を聞いて一安心。

友の住まう秘境は、今回大雪にみまわれた地域よりも、
更に山奥であったが、そちら側は、積雪も殆ど無いとの事。

被害の大きい地区は剣山でも北西向きになるのかな?・・・
その辺りは毎年雪が多いのだが、今回は格別だったみたいだ。

電話で話した友も自衛隊ヘリに乗って、その地区に出向いたとの事だった。

屋根の雪が落ちて、軒天の高さまで雪が覆いかぶさっていたらしい。
それでも、雪の多い地区の人だから、準備してる人は、窓に板を貼ったりして、
ちゃんと構えて居たそうだ。

渓流釣りが好きで山暮らしに憧れる事もあったが、
こんな状況を聞かされると、
山で暮らす厳しさをつくづく思い知る。



DSC01929

画像は打ち出しで銀板から製作中のカエルのロケットペンダント。
娘へのバースデープレゼント。




mixiチェック

意外と行ってない・・・外での食事。

仕事してても、自炊する事が多いからかな?・・・
いつも真瑠(犬)を連れてるからかな?・・・

とにかく、滅多に外食に行かなくなった。


久しぶりに蕎麦屋に行って、大好きな鴨南蛮を頼んだ。


DSC01920

ここの蕎麦屋は、ちょっと隠れ家的なお店。

畑と住宅しかない場所にある、一見、普通の住宅にしか見えないお店。

ここの鴨南と海老天の炊き込みご飯が好きで、本当に久しぶりに食べに来た。

昼飯で1800円は使い過ぎたかな・・・
でも旨かった。
そんでもって、あったまった。





mixiチェック

↑このページのトップヘ