Phrygian cap & Crown SHOP 雑記

ブログ更新苦手なショップ職人兼店長が、意気込んで最低でも週一で何か書くぞ!と始めたショップブログ。

2014年07月

フィルムの現像があがったので、
銀塩カメラで撮った花火も・・・・

コニカ ヘキサー RF
ニッコール 10.5cm f2.5 Lマウント
コダック スーパーゴールド400


FH000012

FH000015

FH000019

FH000021

FH000013

フィルムカメラでもデジカメに負けてないでしょ?

フィルムの方が絵にやさしさと言うか深みを感じます。


mixiチェック Clip to Evernote

今年も花火の写真撮ってみた・・・(今夜撮りたてのほやほや・・)

フィルムも撮ったが、とりあえずデジタルカメラの画像で・・・

α NEX-6  nikkor 8.5cm L

風があったせいで花火が流れてしまっているが・・・などと四の五の言っても、
腕は腕、結果は結果として・・・

DSC01321

DSC01319

DSC01318

DSC01307

DSC01315

みなさん・・良い夏を・・・・

風がっ・・・・
 
mixiチェック Clip to Evernote

日、月、二日間、車で四国霊場八十八ヶ所、二十一番札所まで行ってきました。

正直・・・なかなか思う様に沢山周れなかったです。

勿論、不慣れは分かっておりますが、無理に焦って周るのも、
なんか違うような気がして、しっかり参拝してきました。

皆さん、回ってる方々もそれぞれで、本当に本堂だけ賽銭と手を合わせただけで、
納経所で朱印を貰って去っていく方が多かった様に思います。

写経なり、読経なり、経を納めての納経だと思うのですが・・・

中にはずっと黙って長い時間拝んでいる人・・
自分も参拝しながら、線香を立てる香炉を整理してお世話しながら回る人・・・

ほんとに様々です。

一応、俺らはオリエンテーリングのスタンプラリーになってしまうのが嫌で、
以下の手順は省く事無く周ってきました。

必ず山門より一礼して入る。
手水舎で作法通り、に行う。(左手、右手、左手から口、左手、柄杓の柄)
(手水舎の水が綺麗と思われない場所での口をすすぐ事は省きました。)

本堂にて・・

灯明(ろうそく)線香を供え、賽銭、納め札。
合掌礼拝。三礼
開経偈。(むみょうじんじん・・・)
般若心経。(ぶっせつまーかー)
十三佛真言。3回
光明真言。3回(おん あぼきゃ べいろしゃのう・・)
御宝号。3回(なむだいしへんじょうこんごう)
回向文。(願わくはこの功徳を以って・・・)

次に大師堂にて・・・

灯明(ろうそく)線香を供え、賽銭、納め札。
合掌礼拝。三礼
開経偈。(むみょうじんじん・・・)
般若心経。(ぶっせつまーかー)
光明真言。3回(おん あぼきゃ べいろしゃのう・・)
御宝号。3回(なむだいしへんじょうこんごう)
回向文。(願わくはこの功徳を以って・・・)

この後、納経所で御朱印を戴く。

これだけやると、本当に時間かかります。
(これでも正式な参拝からすれば、簡略してるらしい・・)

車遍路で4日や5日で回る人も居られるようですが、
俺には到底、無理と言うのが一日目で理解できました。

一日目は何となく周囲の人のやってる事なんかが目に付いて、
いろいろ思う事も多かった様に感じます。
逆に言えば、自分の遍路に使っている折角の時間、余計な雑念が多かったような・・・
ただ、2日目になると、なんか、周囲の事があまり気にならなくなった様な気がします。
早く周りたいと言う、想いが薄らいだせいかも知れません。

信仰はそれぞれの心の中にあるもの・・・
どんな形でどんな思いで周っていようとも、
それはそれぞれの遍路である気がしてきたからでしょうか・・・

一日目は11箇所。
2日目は10箇所で終了しました。

二日目、嬉しい事もありました。
錦の納め札を計3枚頂きました。
一枚は直接。
あとの二枚は納め札箱の上に置いて下さってました。

感謝。

また、近々、休みを頂いて続けたいと思っています。

R7063309
一番札所 霊山寺

R7063310
二番札所 極楽寺

R7063319
三番札所 金泉寺

R7063323
四番札所 大日寺

R7063329
五番札所 地蔵寺

R7063330
六番札所 安楽寺

R7063334
七番札所 十楽寺

R7063338
八番札所 熊谷寺

R7063340
九番札所 法輪寺

R7063350
十番札所 切幡寺

R7063366
十一番札所 藤井寺

R7063404
十二番札所 焼山寺

R7063418
十三番札所 大日寺

R7063420
十四番札所 常楽寺

R7063423
十五番札所 国分寺

R7063430
十六番札所 観音寺

R7063434
十七番札所 井戸寺

R7063438
十八番札所 恩山寺

R7063441
十九番札所 立江寺

R7063448
二十番札所 鶴林寺

R7063464
二十一番札所 太龍寺


合掌。







mixiチェック Clip to Evernote

暑い日が続いてます。

学生さんは、夏休みの時期でしょうか・・・

明日からの連休、俺も休みを取らせていただき、
表題はちょっと大袈裟ですが、車で四国八十八箇所参りをスタートしようと思ってます。
(まずは、山奥に住まう古い友人といってきます。)

勿論、ずっと休める身分でもないので、区切り打ちと言う事になりますが・・・

ただ、歩き遍路ではなく、車なので、明日からの連休2日で出来るだけ周りたいと思ってます。

この遍路がきっかけで、いろいろと自分と向き合えればいいなぁ・・と思ってたりします。

気持ちの上で整理が必要な事や、今の自分を吹っ切る様な旅になればなぁ・・と。

なんか、重い感じですね・・・

まぁ、何より、数年前に亡くした両親の供養が最大の目的としています。

準備してるとなんか、妙に緊張してきます。

2日間お休みいただきますが、何卒、ご容赦を・・・

では、いってきます。

R7063303



mixiチェック Clip to Evernote

このところのブログネタ見てると、遊んでばかりで、
コイツ仕事してるのか?
と思われてしまいそうなので、今回は仕事ネタ・・・

コニカ ヘキサーRFと言うカメラをご存知だろうか?

コニカ最後の渾身のレンジファインダー機であるのですが、
発売当初は、あまり人気が出なかったと聞いております・・・

俺も、持っているカメラなのですが、本当に良いカメラです。

ニコン、キャノンのビッグネームからは少々引けをとるイメージもあるかもしれませんが、
コニカを侮る事なかれ。

AF機能(オートフォーカス)・・今じゃ当たり前の様に思われる機能だが、
世界初、市販カメラにオートフォーカスを搭載したのはコニカである。
俺ら世代ならCM等でも記憶あるかな?ジャスピンコニカ!

アレが市販カメラでは世界初なのだ。

このコニカヘキサーRFもレンジファインダー機としては、最先端技術が詰まっている。
現行のフォクトレンダーのレンジファインダー機なんか比べようも無いほど。

AE(自動露出)はもちろん、オートドライブ(自動巻上げ)、
圧巻は1/4000秒のシャッタースピード設定を持つ!
1/4000秒を持つと言うことは、非常に明るいレンズを日中開放近くで使えると言う事。

マウントはKMマウントと称し、ライカMマウント共通のユニバーサルマウントを持つ。

レンジファインダーファンには夢の機能満載のカメラなのだ。

ちょっと気持ちが入りすぎたかな・・・


んで、そのコニカヘキサーRFの専用ケースを製作させて頂きました。

R7063288

レザーはバケッタレザーの黒を使用。
手触りが吸い付くようでハンドリングも馴染みやすい。
丁寧に手縫いで製作しています。

R7063289

ストラップもネックパッドにバケッタレザーを使用し、内側にはウレタンクッションを入れてます。
カメラ自体がそこそこ重いので、首への負担を軽減。
ストラップバンドは、ご指定でカメラストラップにはお馴染みのナイロン製のベルトを使用。

コニカヘキサーRFの純正カメラケースはカメラネジでの固定式ではないが、
こちらはカメラネジで固定。
これでケースを装着したまま、トライポッド(三脚)にセットできます。

実際の装着姿は・・・
R7063290

カメラ・レンズは私の私物です。
 
R7063291

いかがでしょうか?

ヘキサーRFオーナーの皆様、
ご興味がわきましたら、お問い合わせお待ちしております。



koukoku
mixiチェック Clip to Evernote

このページのトップヘ