Phrygian cap & Crown SHOP 雑記

ブログ更新苦手なショップ職人兼店長が、意気込んで最低でも週一で何か書くぞ!と始めたショップブログ。

2013年07月

今夜は、近所で花火が上がっておりました。
家の裏から見えます。

慌てて、先日購入した、α nex-6のテストを兼ねて撮影・・・

レリーズのリモコンも準備せず、手押しのシャッターで・・・

もちろん三脚は準備してましたが・・ちょっと不安定だったかも・・

レンズはニコン神話に歌われる伝説のレンズNIKKOR -P.C 8.5CM F. 2 。

暗い中絞りのメモリが良く見えず・・とにかく絞らないと!って焦って適当に絞る・・・
(後で確認したらF22まで絞ってた・・絞りすぎ・・)

シャッターはバルブで9秒、ISO400・・・(結局モニター見ながらの微調整で結果こうなってた・・)

花火の音が鳴り出して、慌てて夜の闇に機材だけ抱えて飛び出したもんだから、
準備にバタつくバタつく・・・

それでも銀塩カメラと違って、モニターで確認しながら撮れる強みが救いとなりました。

DSC00222

デジカメって・・やっぱ便利・・・

次は銀塩でしっかり準備して狙いたいと思います。


夏の昼間は暑くて苦手だけど・・・夜のこういうのって、いいですね・・・

 
mixiチェック

以前、ここのブログ記事に書いた、自分用に製作したロボットロイヤルのケースですが、
ご覧頂いたお客様からのオーダーで、同じ仕様で、(少しグレードアップしてますが・・)
ご注文頂きました。

ありがとうございます!

やっぱり、このカメラにはケースがどうしても必要になりますよね。
俺も、何でこのクソ重たい、重量級レンジファインダーにストラップの耳が付いてないんだろう?
って思ってました。

とりあえず、作業途中ではありますが、
画像を少しだけ・・・

奥に見えてるのが、以前に自分用に製作したケースです。

R0012834

ここから、さらに磨きをかけつつ、フィッティングしながら、組み上げていきます。

R0012837


暑さにも負けず、ちゃんと真面目に、仕事してます(笑


koukoku
mixiチェック

デジタルカメラ・・・買っちゃいました。

SONY α NEX-6・・・ミラーレスってやつです。

以前から、防湿庫に溜まりに溜まっている、
オールドレンズ群を遊んでやるアイテムが欲しかった。

しかも持ってるレンズの大半は、Lマウントレンズか、PEN Fマウントレンズか、
ロボットレンズか・・・

どう考えても、α NEX-6以外の選択肢にはたどり着きませんでした。

カメラもある、レンズもある。

後は各マウントアダプターを揃えるのみ!

正直、古いレンズを購入する時にデジカメにセットしてレンズの状態を確認したいと言う欲求から、
思い立ったのが、始まりでした。

(カメラ屋の親父・・・嫌な顔するだろうなぁ・・・)
いえいえ、本当はマウントがあれば進んでデジカメにつけて、
チェックして見せてくれる様ないい親父なんですがね。

でもまぁ何より、最新のデジカメに古い目玉を取り付けて遊べるのは非常に楽しみです。

R0012822


また、オールドレンズの作風なんかもこれで載せていきます!
mixiチェック

輸入車ショーに、ちょっと行ってきた・・・

なんか・・・高そうな車いっぱいならんでました。

俺ら世代が子供の頃、意味も分からず熱を上げていた、
いわゆるスーパーカーの類とかありました。

ランボルギニとかフェラーリとかポルシェとか・・・

ちなみに、BMWって、昔俺ら子供の頃(スーパーカーブームの頃)、
ベーエンベーとか言ってませんでしたでしょうか?

名前・・いつ変えたの?
って言うか、いつの間にか俺もその呼び名で呼ばなくなってたし・・・

まぁ、いいや・・・

R0012791


カマロはカッコいいね。
ガソリン・・ラッパ飲みの勢いだね。

R0012793


このバッヂだけでも高いんだろうなぁ・・・スパーカーだね。

R0012794


ケーターハムのスーパーセブン?・・・
街で乗ってるの時々見るけど・・目立つよね。

R0012797

ロータスだそうです・・・
子供の頃、ロータスと言えば、ロータスヨーロッパだったけどね・・・
意外と小振りでした。

R0012798

スーパーカーの王道かな?
フェラーリです。

R0012799

ガルウィング。
ランボルギニ・・・カウンタックではなかった。
これもスーパーカーの横綱って感じ?

正直・・・
高いだろうし、買えないだろうし、すごいんだろうけど・・・
欲しいと言う物欲にはまったくと言って良い程、かられなかった・・・

唯一、乗って触った車がこれ・・・

R0012801

フィアットのチンク。

でも、こいつを買うなら、昔の本当の500ccを買いたい・・・
(ルパンがカリオストロの城で乗ってたヤツ)
本気で欲しいと思ってたりする・・・

チンクェチェントって500って意味・・・知ってた?



mixiチェック

今年初のオオガハス。
うちの庭に咲きました。

毎年、花を付けてくれてるのだけど、今年はまだ一つしか咲いてない・・

R0012786

RICOH GR DIGITALⅢ


今年も沢山花を咲かせてくれるといいのだけど・・・
mixiチェック

↑このページのトップヘ