Phrygian cap & Crown SHOP 雑記

ブログ更新苦手なショップ職人兼店長が、意気込んで最低でも週一で何か書くぞ!と始めたショップブログ。

雨は嫌いじゃない・・・

静かに仕事に没頭できるから・・・

でも・・・ここ数日ずっと雨・・・

お陰で、予定が大きく狂ってる・・・

旧アトリエの移転が進まない。

この雨続きで、新設場所の基礎工事が始められないのだ・・・

この雨・・・来週の中くらいまで続くそう・・・

今年の徳島の梅雨時期よりも雨が続いてると思う。

たまらんです。

先日お客様から頂いた、ターコイズリングのスペシャルオーダーを、
慎重に進めながら、この雨の日々を過ごす・・・

昼飯用に、アトリエのキッチンで、何となく筑前煮を作った・・・

DSC07626

里芋、レンコン、ゴボウ・・・

ゆっくり火を通しながら煮込む・・・

こんな日には、煮物がいい・・・




旧アトリエの移転を決めてから、業者との打ち合わせや、
もろもろの準備もしつつ、
仕事も何やらいろいろと詰まって来てる・・・

やらなきゃならない事はあるけど、
お客様からの注文を先に片付けておかないと・・・落ち着かない。


んで・・・バタバタしてる・・・

DSC07623

あんなのや・・・

DSC07619

こんなの・・・


背中や腕のパッチ類を古い革ジャンから、新しい革ジャンへ移設をしてくれとの依頼・・・

勿論、裏地を縫い付けない様に、革ジャン?のバラシからするので、
結構手間掛かってます。

腕の部分の切り替えしがダメージレザーっぽいモノだったので、
パッチの台座のレザーも茶芯レザーにダメージ加工を施してから貼り付け。
(革の台座は、要らないと言う、客の意見を無視して、カッコいいと思ったからそうした。笑)

DSC07620


お客さんも喜んでくれたみたいで良かった。

なんか・・・縫い付け屋みたいで・・・
ちょっと本業の仕事からは反れてる感じは否めないが・・・・

まぁ、いつもお世話になってるロードエンジェルスのメンバーの仕事なので、
カッコよく、キッチリとね。


今日も一日ずっと仕事だぁ・・・・
今日・・・俺の誕生日なんですけど・・・

今夜は一人で、肉でも食いに出かけるとする。




以前、随分と時間を掛けて制作していた作品・・・


「ぼっちスカル」

DSC07372

全長9cmって事で、アクセサリーにするには、やや大きい感はあり・・・
パーツ使いって形で、アクセサリーに使用と思っていた。
(本当は全身状態で、求めて頂きたいのが本音だが・・・)

色々思案した結果、こういう形での作品に・・・

DSC07315

必死で鎖に掴まる、上半身だけのぼっちスカル君。

勿論これ、ペンダント。

鎖を握りしめてる手や、上を向いて、焦ってる感じ等、細かい感じ・・・出てるでしょ?

実はコレ、ウチがいつもお世話になってる、
ミュージシャンでベーシストのSHUSE氏に向けて制作した作品。

SHUSE氏の着用している姿は、
SHUSE氏 Twitter、
現在配布中のフリーペーパー「gab」vol.89にて、ご覧いただけます!

DSC07617

このフリーペーパー・・・

残念ながら、徳島じゃ、一軒も配布してる店舗が無い・・・

俺も、香川のデュークショップ高松で手に入れた次第・・・

徳島って・・・ほんと・・・


ぼっちスカルは、今後も何かしら考えて、良い形で出していきたいと思ってる・・・


DSC07616








koukoku

10月にもなり、随分と秋らしくなってきた。

今年は思い切って、いろいろと行動に移そうと考えていた一年だったが・・・
ほぼ、何も出来ずに一年が終盤に・・・

まぁ・・・今年は一人旅も出来たし・・・

そんな思いの一年だったのだけど、
そんな思いの中の一つに、旧アトリエの移設をを考えていた。

今のアトリエは自宅から車で20分程の場所にあるのだけど、
旧アトリエは、自宅の敷地内に設けていた。

その旧アトリエを現在のアトリエの敷地に移設して、
アトリエの増設?倉庫?又は、商品展示場か?実店舗(ショップ)として使おうか?
そんな事をいろいろ考えていた。

そう思いつつ、今の今まで何も手を着けず・・・

しかしながら、今年も、もう10月となり、
この構想を実現して行こうかと動き始めた次第。

P2180060

これが旧アトリエ・・・(アトリエとして機能してた頃の画像)
広さは3坪足らずで、非常に狭い・・・

段々と工作機械やら道具やら材料のストックやらが増えるにつれ、
手狭になって、現在のアトリエを作った。
(現在のアトリエも既にガチャガチャしてて狭いのだけどね・・・)

ただ、この旧アトリエは、俺にとっちゃ色々な想いや思い出が詰まっている場所で、
何とか復活させたかったのだ。

何とか現在のアトリエのある場所に移設して、
ショップとして機能させてみたいと思う。

こんな田舎で場所も判り難い所に店出してどうするの?
って自分でも思ってるのだけど、
旧アトリエを何とか蘇らせたいのだ。

移設に掛かる費用や期間、いろいろと今考えながら、実際に動き始めてる。

旧アトリエがショップとして何時から機能し始めるか分からないけど、
何とか今年中に形にしたいと思う・・・

出来上がった日には、お近くに来られた時は是非冷やかしに来てください!



今日は寒いけど、天気が良かったので、少しバイクで走って来た。

昼飯に立ち寄った徳島市吉野本町の中華料理店「すいえん」
ずっと昔からある店で、いろいろと変遷した経緯はあるが、
今も中華料理屋として営業してる。

R7065815

今日、食った担担麺。

旨味辛味が絶妙で、美味かったぁ~

久しぶりに食べに行ったけど、また行きたい。







このところ、寒くないかい?

急に寒くなると、着る物に困惑する・・・

まぁ、9月も終わろうとしてるもんね・・・


ターコイズの小さな石を研磨して、
女性用のシンプルなプチネックレスを、試験的に作ってみた・・・

R7065814

4~7mm程度の石だが、
これでもパイロットマウンテンのナチュラルターコイズ。

土台もシルバーでいくつか作った・・・

R7065809

小さいから結構、手間を食う・・・

んで・・・
出来上がった感じが、コレ。

DSC07615

大中小で三連に繋いでみた・・・

minneで取りあえず販売してみる・・・

https://minne.com/items/10804015

いろいろバリエーション考えて、作ってみっかな・・・







koukoku

このページのトップヘ